2013/2/2 その3 (きむちまん&くま使い結婚パーティーin岡崎 後編)




その2へ戻る

容量の問題につき写真枚数で区切ったので、
中途半端なところで後編に突入してしまった。
ここまでの解説を簡単に書いておくと。

岡崎できむちまん氏&くま使いさんの結婚パーティーが始まった。
一次会で乾杯、情報交換ゲーム、ケーキ入刀、ファーストバイト、
そして景品授与が行われた。

ここからの続きである。


と言う事で景品授与後のわずかな時間を利用して、写真撮影行脚第二弾。



先ほどから良く表れるカメラ女子な方々。
と思ったら実は新郎きむちまん氏の妹だったり、親戚だったり。なるほど。


写真集を手にする肉食系女子(?)


なんか随分かしこまった写真だな。


ラリアットしているみたいに見える。


いや、そんなに「どやっ!」って顔されても。


こちらはこちらで写真集鑑賞中






そしていよいよパーティーも終わりに近づきます。




「では、皆様お待ちかね。ブーケトスの時間です」
「さて、新婦によるブーケトスが・・・って新婦はどこ行った」


「くまちゃん、そんなところにいないで早く前に出てきなさい」


「うまい棒いかが」
「どの味にしようかな」
「いやいや、それもいいから」


このわずかな間に私は何を撮影しているんだ



「ではこれからブーケを投げます、欲しい人ー」


「はーい」


「ではお待ちかねブーケトスのお時間です、じゃあ行きます」


って、普通に投げるんかい 後ろ向きじゃないんかい


ほい




あれ?どこに飛んで行った


どこだどこだ?


なんか後ろの方で誰かがキャッチしたようですが、良く分かりません




「では、無事にブーケトスも終えましたし、新郎新婦には最後にやっぱり、お熱いところを見せていただかないとね」




カメラを構えてみんな待機中


「えーやるの」


「そりゃあそうでしょう」


「わかりました 行きます」


ほっぺにチュッ


「これでいいよね」


「おい」
「そりゃないぞ」
「ブーブー」
「ちゃんとやれ」

ああ、すさまじいブーイング・・・。



「わかりました、今度こそちゃんとやります」
「では改めて・・・」







































「ではいよいよ新郎新婦の退場です」


「会場を一回りして新郎新婦が退場します」


「おめでとう」「いいパーティーだったよ」


「お幸せに」「ずっと仲良くね」


「ありがとーう」


内側から常に撮ったせいできむちまん氏ばかりだな・・・。


出口はこちらでございます


「では皆様」


「本日はお集まりいただきありがとうございました。」


「二次会でもお待ちしております」


「じゃあ、またあとでね」



こうしてきむちまん&くまちゃん 結婚パーティ1次会は、大盛況のうちに幕を閉じたのであった。



ロスタイムに写真撮影


こらこらJKをナンパしたらだめじゃない


こらこらJKにお触りしたら(ry


二次会に来ない人とはここでお別れ。
私はもちろん二次会にも行きます。









二次会の受け付けはにゃもさんとさおりちゃん


そしてLED色が濃い二次会。


これが両名の結婚式の為に謹製された日本酒。
にゃーちゃん、ピースするときに顔の前に手や物を出してしまう癖が直らないね。
もう少し手を下げるか、瓶を傾けるかした方が表情が見えていいぞ。
いい写真が撮れないぞ


とまあ、私はこのような人物撮影は結構やるので、
どうしたらもっと綺麗に写るか、と言う事を被写体に教示することはできるのだが
今回のパーティーのような場合、それをやっている間に・・・。




こうなる。みんな写りたがりだねぇ。
(まあ、手の位置は直ったね)



二次会のお料理。そういや私は、一次会二次会通して殆ど食べられなかったなぁ。
大学生の頃、アルバムの撮影していた頃も、いつもパーティーが終わってから
残ったものを漁っていた記憶があります。


今回の二次会は、一定の集団に属するグループごとに固まっているなぁ。
新たな出会いを!というのが目的なら、もったいない気がしますけどねえ。
実際、過去のうたまん&213さん結婚パーティーでも、
バラけて座っていたからこそ、異集団に属する両名が、こうして結婚まで至ったわけだしね。






「皆様、新郎新婦が到着されました」
って、きむちまんよ、何を持ってる。


「では早速ですが、これから新婦から新郎にプレゼントがあるようです」


「え、何かな ワクワク」


「はいどうぞ」


「確かにいただきました」


中身はなんでしょう


「え?ピカチュウ?プリキュア?どういうこと?」
「だって、かわいかったんだもん」


なんじゃそりゃ



「えーと他には写真集が入っているはずなんですが」
「入ってました、二人の思い出の写真集、これが新婦から新郎へのプレゼントです」


「えーすごい!これすごい!」
「ありがとう!」


ところで、この写真中にある写真集の一番上の写真、見覚えがありませんか?
実はこれ、私が撮影した、きむちまん氏とくま使いさんが、初めて出会った時の写真なのです。
(このWebサイトの平成22年6月26日の日記に載っているので、見てください)

そっか、私が撮影したあの時の写真が、記念すべき一枚になるとは。
こういうことがあると、記録写真屋として嬉しいですね。



「続いて新郎から新婦に、手紙が送られます」



「手紙の内容はこの場で読み上げられます」
「皆様、特に新婦のくまちゃん、ハンカチの用意をどうぞ」


「くまちゃんへ(略)」

内容をわざわざここに書くのは無粋なので書かないが、最初に出会ったときに
間違って君にお酒をこぼしてしまいました、とか、それにも関らず快くメアドを教えてくれた、とか
微笑ましい、というか、むしろ、お二人が付き合う前&付き合っている間に、
そんな面白いエピソードがあったのか、と突っ込みたくなるような素晴らしい内容でした。









「では二次会の乾杯行きます みなさんグラスの準備はいいですか」


「いいでーす」

例のごとく俺は手元に飲み物がないが、これが撮影者の標準だから問題ない。


「では行きます、せーの」


「かんぱーい」








「ところで、今回この場をお借りして、キャメロンさんとアニキさんから発表があります」


「実は、僕たちも年末に結婚します!」
「僕たちもパーティーをやるので、是非みなさんお越しください」



「続いて、きむちまん&くまちゃん両名の結婚式のビデオを上映します」
「前の方のモニターをご覧ください」



ビデオのワンシーン
なんか佑とか祐の字が付く名前がやけに多いな。


これで全イベント終了です。あとは適当に写真を並べましょうか。













なんか、一気飲みが始まったようです。お酒は楽しく適量を。


ああ、男性陣に交じってにゃーちゃんも参戦してる。
そういうことするから「あんな飲み方をしていると、誰かに連れ去られてしまわないか心配です」なんて
コメントされちゃうんだよ。気をつけましょう。





コラ!さおりちゃん。きむちまんからくま使いさんを奪っちゃだめじゃない。


くま使いさん姉妹。やっぱり似てますね。



こうしてパーティーは終わった。
今回のパーティーをきっかけとして、新たなカップルが生まれるかどうか、私は知らない。
でも、女子のメールアドレスを必死に聞いていた人がいたようだから、
また新たなカップルが生まれるかもしれない。


ただ、少なくとも私にはそういう事は100%有り得ない。
パーティーやイベントで撮影に徹する者の宿命である。

今回、少しだけ残念だな、って思ったことがある。

うたまん殿の結婚パーティから2年と7カ月の歳月が流れた。
それを契機として出会ったきむちまん氏とくま使いさんは、
この間にお互いの仲を深めあい、そして結婚まで至った。

その間私はどうだ。
当時から、札幌から名古屋の結婚パーティーに参加するなどの行動に見られた、強烈な移動力にはさらに磨きがかかり、
今年に入ってからも福岡→札幌→川崎→名古屋→足利→浦安→名古屋→大阪→札幌→名古屋→沖縄→与那国→石垣→名古屋→浜松と
常人では考えられないほど移動に明け暮れているが
一方でその半面、女の子と一緒にご飯を食べたり、カフェに行ったり、ショッピングしたり、
そんな、誰にでも有りそうな普通の幸せは一切なく、ただ一人、各地を飛び回る人生である。

今回の両名以外にも、私の周囲の人で、結婚した、あるいは結婚するという話を良く聞くようになった。
まあ、年齢を考えると、そうなってもおかしくない頃ではある。
なのに、何で私は、蚊帳の外なのかな、と、
自分以外の人は、人間が、人を好きになり、恋をして、愛を育み、そして結ばれているのに
一体自分は何をやっているんだろう、とは思う。

おっと、愚痴になってしまったな。
晴れがましいこの場に愚痴は相応しくない。ぱっと見てもわからないように、白文字にしておこう。




もう少し私も皆さんを見習って、積極的に声掛けたり、お誘いしたりしないと
いつまでも先に進めないよなぁ、なんてことはさておき。




お二人とも、お幸せにね。



  明日の日記予告   夜の江の島は意外なデートスポット!?『江の島湘南の宝石』