2010/6/26 その1(東京→四日市→名古屋)




日記の冒頭から突然だが『うたまん』氏をご存じだろうか?

当サイトと相互リンクしているWebサイト『えきせんとりっく』の管理人の方であり
私が書いた過去の日記中にも登場したことがある人物なので、ご存じの方もいらっしゃる事だろう。



うたまん氏と私は、今から8年くらい前にインターネットのチャットで知り合った。
私は当時、『厨房』というハンドルネームを使っていたので、
うたまん氏からは未だに『厨房さん』と呼ばれている。

直接会ったのは2003年の一月一日、名古屋空港で会った一回だけだが、
その頃はお互いチャットの常連で、暇な時はいつもチャットに入り浸っていたので、
下手な顔見知りよりも勝手知ったる仲であった。


うたまん氏の特徴を一言で語れば『ネタ師』。
とにかく行動がハチャメチャで、自宅に殺人予告が送られてきたり
ゲームしりとりという企画をやってみたり、交通事故で車数台を全損したりと、
日常から非日常までネタで溢れている人だ。
(本人には、紹介するエピソードがそれかよ!と突っ込まれそうだが、気にしない!)



そして今年の2月23日、『えきせんとりっく』にこんな文章が載った。



以下えきせんとりっくから引用。






こんにちは、うたまんです。

お久しぶりです。思えば、新年の挨拶もしてませんでした。あけおめです。


さて、久々にこのえきせんを更新したのには、理由があります。

ここの存続に関わる、結構重大な話ですので、聞いてください。


まず、良い話から



2010年、4月1日に



わたくし、うたまんは

結婚します。

(以下省略)
私はこの文章を見て思った。 どうせネタだろう。 おそらく大半の人がそうだったに違いない。 さらにその後の4月1日。 mixiで彼はこんな書き込みをした。 結婚しました エイプリルフールネタは彼の18番であるので、 あー、とうとう結婚までネタにしてしまったか。 と思いつつも、もしかして本当なのかな?とも思っていたら、 その後に結婚パーティーの案内がmixiに告示された。 そんなこんなで行われる結婚パーティーの開催がまさに今日、6月26日である。 場所は名古屋の栄。うたまん氏が愛知県民だから当然ですわな。 そんなこんなで私は、朝に東京を出発し、一路名古屋を目指したのである。 ん?そのために北海道から名古屋にいっちゃうのか、って? 野暮な事を聞くなかれ、その行動力こそAAAクオリティ。 さて、まずは東京駅へと移動するため、泊めてもらったy@5u5hi氏の家から、バスで新小岩駅へと移動する。 y@5u5hi氏の最寄り駅である京成立石駅は、東京駅への交通の便が良くない。 新小岩から東京駅へは14分160円。安いし早い。 これが京成立石からだと、東京駅に近い日本橋駅まで19分360円。 JR沿線の家賃が高い理由がよくわかる。 もうそろそろ参議院選挙。しかし東京は候補者が多いね。 総武快速線に乗車する。総武線はなぜか緩行の方が混むので、快速線は空いている。 総武線からもスカイツリーが見えますね。まあ近いからな。 そして東京駅到着。相変わらず人が多いぜここは。 乗車するのはひかり465号。名古屋まで行くのなら のぞみ の方が早いのだが 結婚パーティーの受付は16時半で、時間の余裕があるので、ちょっとのんびり行きます。 のぞみは自由席が少なくてたぶん座れないしな。 と思ったらひかり号も、静岡まで座席が空かなかった。 静岡でこうして、お客さんがいっぱい降りるのです。私は浜松まで乗ります。 という事で浜松からは普通列車に乗り換えます。 予定ではご当地ラブプラスの静岡県カプセルを取る為に途中下車する予定でしたが 昨日、3時間待たないと次が取れない仕様が発覚したので、そのまま西へ行きます。 次の列車は大垣行なので、名古屋まで乗換なし。 正午過ぎに名古屋駅に到着。まだ時間があるのでここから関西本線に乗り換えます。 名古屋口の関西本線に乗るのなんて何年ぶりだろう?たぶん3年前の夏以来だと思う。 揖斐川を渡ればいよいよ三重県。 え?何で三重県方面に移動したかって?それはもちろんご当地ラブプラスの三重県カプセルを取るため。 関西本線を富田駅で降りる。 快速列車でさえ通過していく駅ではあるんですが なんか妙に広い駅ですね。 富田駅からは三岐鉄道の貨物線が延びているので、広大な敷地を持つのでしょう。 さて、こんな駅で降りて何をするのかと言えば、歩くんですよ、近鉄の富田駅まで。 JRの富田駅から近鉄富田駅は、徒歩7分。 晴れてればどうってことない距離なんですが、雨が降る中を歩くのはちょっと嫌ですね。 何でJRと近鉄の駅が共通の「桑名」で乗り換えなかったんだよ!という突っ込みはなしだ。 駅前の風景は完全にローカルな駅ですね。 ここからこういう道を辿り、 近鉄富田駅に到着。 こちらは三岐鉄道の旅客線の出発駅です。 名古屋と大阪難波や伊勢を結ぶ特急列車が頻繁に通ります。 お、各駅停車が来ましたね。この電車で近鉄四日市に行きます。 という事で、四日市ぜんそくで有名な四日市駅に到着。 前に四日市を訪れたのはもう6年前になるか。 前に訪れたのは、JRの四日市駅の方だけどね。 近鉄四日市とJR四日市の位置づけ地図。 ちなみに目的地のヤマダ電機は赤丸の地点。 JRの四日市からでも歩けない距離ではないですが、やはり遠いです。 先ほどの富田付近の地図とは等縮尺なり。 近鉄の四日市駅の付近は結構にぎわいがありますね。 JRの四日市駅は閑散としていたのに。 まあ、近鉄とJRの両方があるエリアは、往々にして近鉄の駅の方が栄えていますが。 こちらは東口、ではまいりましょうか。 近鉄四日市駅を東に行くと、国道1号線に当たります。 国道1号線は昔の東海道に近いルートを通っているので、JRの東海道本線と異なり、四日市を経由します。 という事で用事も済んだので、再び駅へ戻ります。 なんでヤマダ電機四日市店、写真撮ってないんだ。 駅の案内、神戸方面も入ってるんだね。 阪神なんば線の開業でレールが繋がったとはいえ、他社線なのに。 でも、流石に姫路までは入らなかったか。 では名古屋行急行で、名古屋に向かいますか。 近鉄四日市から近鉄名古屋は610円、JRだと460円なのでちょっと高い。 もっとも列車の本数は近鉄の方が圧倒的に多い。 約30分で名古屋着。 名古屋駅の金の時計広場。2月に来た以来なので実に4カ月ぶりか。 ここに来ると名古屋に来た感じがするよね。 よし、そろそろちょうどいい時間だ。 では行こうか、栄へ。東山線ホームへと向かう。 地下鉄駅構内で見かけたポスター。 おお、いよいよ愛知県下もICカード導入ですか。 名前が「マナカ」。ラブプラスのヒロインの一人と同じ名前。(だからなんだ) ちなみにこのmanacaは、マイレージポイントが導入されるらしい。 乗車に応じて10%〜13%のポイントが付与され、翌月利用できるようになるとか。 きっと今までの共通磁気カード「トランパス」が、1割のプレミアムが付いていた経緯からだろうが SuicaやPASMOなどが基本的に利用者にとって1円の得にもならないので、こう言う措置はありがたいと思う。 いよいよ栄へ。 後編へ続く