2006/11/9 霜月九日



本日深夜、2ちゃんねるを巡回していると
白稜高校の生徒が、いじめ画像をWeb上に公開しているというスレを見つける。

白稜高校って・・・・・・札幌市白石区の果てにあるあの高校か!?

事の次第が気になるので、深夜にも係わらずスレに張り付いて流れを見てみる。

まとめサイトはこちら


まあ、まとめサイトを見てもらえば話は早いのだが、
そちらに丸投げするのもいい加減なので、簡単に事の概略を書くと

とあるDQNがWebページ上で、いじめシーンであると思われる動画を公開していた。
しかもただそれだけではなく、Web上の日記で公然といじめ行為を行ったことを
悪びれる様子もなく書き連ねていた。
それを見つけた2ちゃんねらー、当然黙っているわけがなく祭りあげる。
最近のいじめに対する世間の関心などもあいまって、祭りは一気に盛り上がる。

と言った流れか。これ以上はまとめサイトでどうぞ(やっぱり丸投げ)


私はかつて一度、白稜高校を訪れ、そこの生徒と話した事がある。

昨年の10月28日、ちょうど1年くらい前になるか。
中央バスの株主優待券の期限が近かったので、ふらっと出かけた日だ。
詳しくは2005年10月28日の日記を参照してもらいたいが
あの時は異世界に迷い込んだかのような錯覚さえ覚えた。

まあ、私が話した生徒は、私とも普通に会話は成立していたわけだし
とくにDQN的行為があったわけではないが、
あの高校の生徒達は、正直私が生理的に好きじゃない容貌の人ばかり、
まあ世間ではギャルとかギャル男とか呼ばれるような感じか。

外見でその人間の言動や中身を決め付けるのは非常に危険だと言う事はわかってはいるが、
今回の事件発覚は、上記の事を踏まえた上でも、
やはりその人間性は、外見から判断した推察にほぼ一致すると言う考え方を強めてしまった。

もちろん私が、このいじめ事件の当人を見たかどうかなんてわからない。
白稜高校を訪れた時、偶然見ているかもしれないし、見ていないかもしれない。
が、たとえその本人を見ていなくても、組織全体の空気を見れば
こういった事件がおきたとしてもおかしくない高校だと思うのは必然だろうし
あの学校、そしてあの学校の生徒を知る人達も皆、
おそらく口には出さないにしてもそう思っているだろう。


今回のケースでもそうだが、虐める側にはまったくそれを悪いと思う気持ちがないこと、
これがこの問題をややこしくしている。
人は悪い事をしたと思えば、普通ならそのことをわざわざ広めようとはしないものだが
わざわざ動画を撮影してアップロードしたり、そのことを日記にしてWeb上で誰でも読める状態にするなど、
隠すどころか、わざわざ公開するような事までしている。
(それを公開することの影響に対する想像力の欠如の可能性も否めないが)

もっとも、大人でも自分の犯罪行為をWeb上、場合によってはテレビ番組で暴露したりする人はいるわけだし
程度の違いこそあれど、私の日記においても、一部でそのような行為が散見されるわけで、
彼らを無条件に叩くわけではないが、やはり色々な意味で、もう少し賢くなってほしいものだ。

おそらく彼らには、何故これだけ2ちゃんねるに祭り上げられているか
本質的には理解できないだろう。そう思うと、ある意味可哀想な人間である。

世間では学力低下が叫ばれているが、こういった事象が起きるのもおそらく無関係ではないだろう。
事理を弁識する能力に欠けているとでも言えばいいのか、
思考力がないばかりに、一方的に2ちゃんねらーの玩具になってしまうのである。

もしこれが白稜高校でなければ、少なくてもいじめが動画を公開して発覚、
2ちゃんねらーが祭り上げるという展開はなかっただろう。
いじめ問題については、その間抜けさゆえに救いようもあるのだが、
彼らの将来と言う点で見れば、こういう人間がいったいどういう道を歩むのか、
哀れみさえ覚える今日この頃である。