2009/4/1 卯月一日




今日から2009年度になりました。
新年度初めの4月1日は、全国のあちらこちらの企業で入社式が行われています。


えーと、昨日まで大学4年生だった私も、当然ながら今日から社会人となるわけでありまして、こんなところで日記を書いている暇も今後なくなりそうですが、
いずれにせよ、これからは企業関係の事はここには書けないので日記更新頻度は下がると思いますがよろしく。
プロとして活躍するという責任は、思いの他重大ですね。今日は入社式で東京でしたが、今週末には配属先に移動します。
リアリティがいまだに全然ないのに、ちゃんと仕事できるんでしょうか?入社する前にこの会社に抱いていた憧れと言うか、
ルンルン気分は既に終わり、今は未来への不安ばかりが募っています。
ふと考えてみれば一年前は、もっといい会社に入る事ばかり考えていましたが、入ってみればこの会社も
一応福利厚生はしっかりしているし、休みも取れるし、社長の方針も私が共感できるものだし、案外悪くないかもと思いました。
ルールは厳しいですけどね。特に技術関係の守秘義務に関してはね。まあ、当社の技術は他の企業にとっては垂涎のものなので
なかなかそういう事には慎重にならざるを得ませんよね。ところで私の勤務先ですがやっときまりました。特定を恐れるため、抽象的表現にとどめますが、
のどかな景色が広がる地方都市ですよ。夏は暑くて、冬は雪が降るらしいですけど、有名な観光地が近くにあるし、海も山も近いから面白そうではありますよ。
でも、仕事を覚えるまでは遊びに行けそうにないですけどね。くそ、色々と周囲に面白そうなものとか、撮りたいものとかあるのに。
当たり前か、これが社会人と学生との違いだもんな。まずは仕事ができてこそ、プライベートも充実させられると。金もらっている立場ですしね。
然るに、まずは早く一人前にならないと。彼女も来年には就職しているだろうし、その時俺の方が仕事できなかったらやっぱり恥ずかしいよね。まあ、彼女は技術系じゃないから、比べられることもないだろうけどw
うん?いつの間に彼女できたんだよ!って?いいじゃないですかいつでも。内定出た後は、今まで資格試験の勉強や旅行に費やしていた労力を
そっちの方に使っただけの事です。これ以上の詮索は野暮ってものですよwまあ、夏休みとかにそっちに戻った時のお楽しみ、ってことにしておいてください。
でも、それまで遠距離が続くかな?案外数ヵ月後には別れていたりしてorzゴールデンウィークにはこっちに遊びに来いよ、とは言ってありますが、その時期忙しいだろうしなぁ。
すごく取り留めのない日記になってしまいましたが、そろそろ纏めますか。後輩の皆さんも、ちゃんと就活していれば内定は出るので、祈られたからってあまり腐らないこと。
よーくじっくり時間をかけて、自分が何をしたいのか、どんな人なのか分析してね。そしてこの文章は決してメモ帳などにコピペすること無きよう。一番左の行だけ縦に読むなんてもっての他だよ!


※上記の文章は美櫛に掲載したものをそのまま転載したので、読みにくくなっております。






と言うことで、4月1日は入社式が集中する日でもありますが、エイプリルフールでもあります。

ですから上記の文章は、一番左の行を縦読みすれば『えいプリルフ一ルなので当然うそですよ』と
なっていることからもわかるように、現実の世界の出来事ではありません。

実際の私は内定式どころか、まだ大学を卒業していないわけですから。

一方でまた、真実と嘘なんて紙一重なのです。
実際のところ、少しだけ私の行動や判断が変わっていたら
こういう未来もあったわけですしね。


例えば上記の文章中にある、
「福利厚生はしっかりしているし、休みも取れるし、社長の方針も私が共感できるもの」
「夏は暑くて、冬は雪が降るのどかな景色が広がる地方都市」
「有名な観光地が近くにあるし、海も山も近いから面白そう」
という表現は、実際私が昨年内定をもらっていた会社に当てはまるものです。
ですから、私の選択次第ではこちらが真実になっていたかもしれないわけですよ。

ちなみにこの会社をリクナビ2010で調べてみたら、
昨年私が受けた時よりも福利厚生がさらにパワーアップしていました。
こちらの「嘘になってしまった未来」の方が案外良かったりして。
いまさらそんな事を言っても仕方ないけどさ。


と言うことで仕切り直し。




今日から2009年度になりました。
新年度が始まる4月1日、北海学園大学にも春休みが終わって登校してきた大学生でいっぱいです。

えーと、昨日まで大学4年生だった私ですが、何故か今年もまた大学4年生をやっているわけです。
いい加減に大学卒業しろよとか言う声が聞こえてきそうですが、私も自分でもそう思っています。
プータローとかニートと変わらなくなってしまいますからね、あまり長く大学に居ると。でも私の場合、ただ単位が足りなくて卒業できなかったわけではなく、新卒確保の為の戦略的な留年なので
リクナビとかマイナビとかにはちゃんと登録してますし、既にあちこちにエントリーシートも提出済みですしね。
ループ二周目だけあって、昨年より色々と有利に立ちまわれる事があるのはいい事ですが、一方で、二回目の今回失敗したらどうなるんだろう、と言う懸念もあります。
フリーターになるしかないんでしょうかね。しかし流石にこれだけ色々勉強して、様々な事を学び習得し、
一流とは言えないものの、様々な資格を取得したのにもかかわらず、そのような道を歩むことになると言う事は考えたくないです。
ルンペンよりはましかな、とは思いますが。そうならないように今年こそ、自分が心から納得できる採用先を見つけたいと思いますが、
なにせ今年は100年に一度とも言われている未曾有の不景気の中での就職活動になってしまいます。
のんびり構えている余裕はまったくないでしょうね。ただでさえ、年齢が増えて昨年より不利になっているのに。
できれば留年してまでもう一度就職活動するからには、NTTとか新聞社とか、難しいところを狙っていきたいとは思いますけど
こればかりは、ご縁があるかどうかに懸かってきてしまいますからね。どうなるかは蓋を開けてみないとわかりません。
ちなみに、私は完全な大手病を患っていてそういう有名な会社しか入る気がないかと言えば、そうではないですよ。
ラッキーな展開になって、そういう会社に入る事ができるならもちろんそれはそれで申し分ないですけど
もしそれができなかったとしたら、名前も知らないような小さな会社などでもいいかな、と私は思っています。だったらどうして昨年はその選択をしなかったんだ、って?
うーん、それを聞かれると困りますね。でも確か当時、その決断をするに至った理由は、頑張ればもっと上を目指せると考えたからですかね。
それから、大学生活に対してまだ未練が残っていたからというのも少なからずあるでしょう。例えば女の子と付き合ってみたかった、とかね。
ですが、どこかで折り合いをつけなければならない以上、ずっとそんな事ばかり言っているわけにもいきませんよね。
すべての希望や夢が叶うわけではないのだから。ただしこちらの選択肢はそれが可能になる確率がゼロではないので、
よく考えてこの残された時間を使いたいと思います。尚、一番左の行だけ縦に読むのは固くお断りいたします。


と言うことで、4月1日は春休みが終わって大学生が登校する日でもありますが、エイプリルフールでもあります。

ですから上記の文章は、一番左の行を縦読みすれば『えいプリルフ一ルなのでこちラもうそですよ』と
なっていることからもわかるように、現実の世界の出来事ではありません。

実際の私は大学を卒業したと共にもう札幌を離れ、見知らぬ土地で働き始めているわけですから。

一方でまた、真実と嘘なんて紙一重なのです。
実際のところ、少しだけ私の行動や判断が変わっていたら
こういう未来もあったわけですしね。

例えば上記の文章中に出てくるNTTや新聞社などは
昨年就活した際に第一希望で、もう一度受けることができるのなら受けてみたい会社ですし、
もし私が今の会社に内定をもらう事ができなかったとしたら、
恐らくこの内容は現実になっていたことでしょう。






前述した二つは、選択によっては実現していた可能性がある並行世界、いわゆるパラレルワールドである。
選択と環境によっては、現実と虚構が紙一重で逆転していた。
だからネット上でしか私の事を知らない人にとっては、
一体どちらが本当なのか、識別するのは難しいと思われる。


そこで登場するのが、写真。真を写すから写真。
文章でならいくらでも虚偽のことを書くことができますが、
写真については実際になかった出来事を撮る事はできませんよね。



と言う事で写真掲載。















この写真を見て、前者の方がエイプリルフールネタだと思った人は多いだろう。
だがしかし、待ってほしい。
実はこの写真のどこにも、私は写っていない。

つまり写真なんて、まだ今も大学でアルバム委員をしているnoct-氏やスミス氏などに
今日撮った写真データを送ってもらい、適当に加工して掲載すればいいだけの話だ。


写真に写っているものは真実でも、撮影した人間の事まではわからない。

そんなわけのわからない日記を書いている、僕のエイプリルフール。