2009/2/5 如月五日




さて、密かに日記更新である。
一年以上殆ど日記を更新しなかったり、トップページにもう更新しませんとか掲載したのにも関わらず
それなりにアクセスする人がいるのは、ありがたい反面少し怖くもある。

役目を終えた原子炉が、廃棄しようにも残存放射能のせいで
使用停止後も保守管理しないとならないのと同じような怖さだろうか?
もちろん、レベルは段違いだがな。



ここ一年間くらい、資格をほぼ休眠状態で放置していたのは
諸般の事情で日本全国を駆け回り、全然こちらにリソースを回せなかったということもあるし、
昨年のリーマンショックに端を発した金融危機による、私の資金繰り悪化のせいもある。

でも、それ以上に一番大きかった理由は、私の不用意な日記の記載内容によって
私の周囲の環境が、私に関係する多くの人たち、そして私自身さえも望まない方向へと
向かっていってしまったことによる。



一月の更新終了宣言を行ったのもそれと同じような理由ではある。
こちらは端的に言えば、
「高校三年の頃から今までの七年くらいずっと、資格を追いかけ続ける生活を送っていて
 それについてはそれなりの成果をあげることができた。
 でも今年一年は、資格試験よりも大切なもの、手放したくないものがある、
 リソースをそちらに集中したいから、いっそこのサイトは更新しないことにしよう」
ということである。


まあ、そう言いながら更新しているということは、心変わりがあったということでなのだが、
私が今年一番大切にしたいものは、その性質上、全リソースを集中するということが無理なのだよ。

だから、というわけではないのだが、そう考えると別に格別閉鎖することにもメリットはないと思ったので、
またこうやって日記を書いているわけだよ。

それ以外にも、「長い間文章を書かずにいると、文章力が下がるのではないか」という懸念も
何となく今回日記を書いている理由でもあるのだった。


こんな文章を書いていたら、逆に文章力が下がりそうな気もするが、まあそこは気になさらず。





ということで、日記だけではなく、サイト本体の更新も
並行してやっていきたいなとは考えているものの、
実際のところ、当初サイトを作った時よりもネット上には情報が増え、
多少の資格情報を掲載してもあまり有用性がないというのも正直なところ。

過去問題掲載は確かにやれば人のためになるのかもしれないが、
私自身に膨大な手間が発生するので、今のような繁忙な時期には難しい。


ということでまず作ってみたのが2009年度版の資格カレンダーである。


ここで少し、当サイトの資格カレンダーの歴史についてでも書いてみる。

実は死格においては2003年度から資格カレンダーを掲載している。
つまり2009年度版のカレンダーで七年目になるのだ。

自サイトの宣伝みたいになってしまうが、簡単に過去のカレンダーを紹介していく。

まずは最初の2003年度版。
2003年度 資格試験カレンダー(10月分)
まあ、なんとなく最初に作ったものなので、デザインはシンプルだし、
掲載されている資格数はあまり多くない。

続いて2004年度版
2004年度 資格試験カレンダー(10月分)
背景色を曜日別に変えてみた。
そして資格の名前についても種類別に黒、青、赤の三色に色分けしてみた。

2005年度版はほとんど前年度を踏襲(ふしゅうじゃないぞ)した。
2005年度 資格試験カレンダー(10月分)
級の表記法がコンパクトにまとまるなど、微妙に変化している。

2006年度版では少しやる気を出していろいろいじろうとした。
2006年度 資格試験カレンダー(10月分)
まず、当時ブームだったご当地検定を緑色にて掲載したのをはじめとして掲載資格数の増強に努めた。
さらには見やすさの改善のために、資格試験がない日付を削除してみた。
しかし、この年はどうやら途中でやる気がなくなったらしく、12〜3月分のカレンダーがないみたい。

2007年度版からは一年分を一挙にまとめることにした。
2007年度 資格試験カレンダー
それなりに見やすくまとまったと個人的には思っている。
実は製作段階では、左側を国家試験、右側を民間試験にする予定だったが、
右側を掲載する前に翌年度に入ってしまった。仕事が遅いよなぁ。

2008年版、昨日まではメインで掲載していたものだ。
2008年度 資格試験カレンダー
今までと基本デザインは一緒でありながらも、少し少しスタイルを変えてみた。
昨年できなかった、左側に国家試験、右側に民間試験を掲載することを実現した。
さらに、使いやすいように締切日を掲載してみた。
しかし、なんか良く分からないけどこれ以前の年度のものと比較して、見づらいような気がする。


そして今日、2009年度版のベータ版を作成し終え、掲載することにした。
2009年度 資格試験カレンダー
一番の変更点は試験機関へのリンクを搭載したこと。
これでユーザーインターフェイスが向上したのではないかと思う。
掲載する試験の種類も、前年にもまして拡張することにした。
さらには今回は、満を持してこの時期に公開することにした。

今までのカレンダーは私が自分用に作ったものを掲載していただけなので
だいたいほとんどの資格試験の日程が出揃った秋ごろ辺りに掲載していたが、
(そうしないと新しい試験日程公開のたびに更新しないとならなくて面倒だ)
今回この時期に公開しようとして理由としては、
私が自分で使うだけではなく、人に使ってもらえるカレンダーになるようにという願いを込めて、だ。


私自身、自分でカレンダーを作成する理由としては
他のサイトに掲載されているカレンダーが自分にとって使いやすいものではないからだが、
ならばそれを早期公開しておけば、誰か他にも使ってくれる人がいるのではないかと考えた。

『他のサイトにないならば、ここに掲載してしまえ』
私がこのサイトを作ろうとした初期の頃の信念である。
今年のカレンダーは自画自賛になってしまうが、
下手な資格予備校や資格サイトが掲載しているカレンダーより
いいものができたのではないかと思っている。


ただ、このカレンダーは資格マニアが日程を把握するのには便利だとは思うが、
資格数が多くなってしまうため、資格の重要度などがわかりにくいだとか、
逆にこれだけの資格数があろうとも、自分が受ける検定の日程が網羅されていないなど
やはりいろいろ不都合があると思う。

そういう点はできれば皆様に指摘していただければ、ありがたい。
(実のところまだ掲載資格は当初の予定のものさえ掲載し終えていない、
 もう少ししたらさらに掲載資格が賑やかになるだろう)




ってことで久方ぶりの日記更新は、ほとんどカレンダーの紹介になってしまいましたが
今後はわ・ず・か・な・じかんを見つけて サイト更新すると思います。

さすがにここまで忍耐強くサイトを訪れ続けてくれる人は
少なくても私に対して敵意は持っていないと思うしね。
いくらなんでももうさすがに、事故は起きないだろうさ。



そういえば今日は、私の運命を変えた『トマムの悲劇』から6周年です。
あれからいろいろあったけど、こういう人生になることは
あの時は全く想像できなかったよな。