2008/1/12 睦月十二日




I started studying English today.

My business person said "You must need English, because you are crazy person", they get into this service.

My life was destroyed by poor English. 

Five years ago, I tried national center test for university for the first time.
But I didn't try to study. As a result, I'm die at society. 

I have passed long time. 

This day, I retry my life. 

I have lost a lot of things any more, but I believe that my life is able to restart now. 

My English probably hurt your eyes. 

sorry.  





と、のっけから英文で失礼。


何故日記の冒頭が英文なのかと言えば、冒頭の英文に書いたとおりだ。
取引先のπ氏に勧められて、英語学習コミュニティに加入したのだ。


ご存知の方も多いと思うが、私の英語力はそこいらの中学生よりも悲惨だ。

この英語力の無さは、私の人生において最大の問題点だった。
大学入試でも英語が足を引っ張り、平均点を大きく陥没させ、志望大学の合格を絶望的にした。

英語を何とかしない限り、明るい未来は無い、そんなことは解りきっていたことだが、
私は英語には興味を持てず、延々と放置してきた。だから一向に改善しなかった。


しかし本日、いよいよ重い腰を上げ、英語の学習に着手する。π氏は
「貴様のような一般常識から大きく乖離したキチガイこそ、英語を学習するべきだ」
「貴殿はよく『日本円だけで資産を持つのはリスクだ、外貨にも分散しろ』と言うが、だったら能力は分散しないのか?
 日本語しか使えず、国外ではまともに話せない状態はリスクだと考えないのか?」
と言って、こんなサービスを推奨してきた。

iKnow! 無料学習コミュニティ

このサービスは、英語学習の機能と、美櫛のようなSNSの機能を併せ持つ。
iKnow、Dictationと言う二つのプログラムを使って、英語を学習できるのだ。


やっている事は単純で、発音を聞いて英単語を覚えてを記憶を定着するまで繰り返すだけなのだが、
ユーモア溢れる写真が多用されていたり、例文を繰り返す事によって
文法も覚えていく事が出来たりと、なかなか工夫されていて面白い。


私が今まで何故英語をやらなかったかと言えば、
「英語をやっても知的好奇心が刺激されない。ならば他の分野の勉強の方が面白い」
と考えていたからであり、英語の学習をするくらいならそれ以外の分野の学習していたからだ。

しかし、こうやって学習装置がプログラム化されてしまえば、英語の学習と言えどそこまで苦痛では無くなる。
少なくとも、RPGのレベル上げよりは、こちらの方が面白い。

PRGのレベル上げなど、改造コードで一発だから無益だが、
自分のレベルに対しては改造コードでは使えず、地道に経験値を積むしかない。
しかし私は、改造コードという存在を知るまでは、平然とレベル上げを行っていたわけだから
それよりも面白い自分のレベル上げ作業を出来ない事があろうか?

英語、私にとってこれが最大の弱点だったから、ここが改善すればとても素晴らしい事だ。



ちなみにiKnow!に登録しているのは日本人だけではなく、
アメリカ人、中国人、ロシア人、様々な国の人々がいる。
そういう他国の人達の日記を読んだり、コミュニケーションをとったりする事もできる。
(できる、と言うかこちらもiKnow!の目的のひとつだ)

美櫛のマイミクのような機能もあり、マイミクになると日記にコメントをつけてくれたりもするらしい。
(π氏談、私は登録したばかりなので知らない)

もし、これを見てiKnow!に興味を持った人がいれば、
トップページに掲載されている私のメールアドレスにでもメールを送ってくれれば招待メールを送りますよ。
英語の学習をしたい人や外国の人と話してみたい人は是非どうぞ。




尚、冒頭に掲載した英文だが、もちろん私が自力で書いたものではない。
私が書いた酷い英文を、π氏がいちいち添削してくれたものを掲載した。

私が書いた元の酷い英文を見たければ、是非iKnow!に登録して、私の日記を見るといい。
多分あまりの文法の崩壊具合に悶絶するから。

まあ、私の英語がクソミソなのはわかりきったこと。
しかし未来は変えることができる。

もし私の最大の障壁だった英語を克服する事が出来れば、万事うまく行くような気がする。
さーて、中3からずっと後回しにしてきた私の人生において最大の借り、
あれから9年が経とうとしている今、やっと返済を開始しますよ。