2007/8/19 葉月十九日





木曜日、金曜日と相場は荒れた。
土曜日はそのせいでちょっとだけ私が荒れた。
もちろん、そのせいだけでもないけど。

でも、この土日は色々な意味で、私が頭を冷やすのにはちょうどいい時間となった。





そして結論としては、サイト閉鎖を解除することにしました。

理由は簡単。
必死に更新するのが大変なのと、自分が求める自分が実現できないから閉鎖したわけではあるが
閉鎖したからと言ってそれらが実現できるわけではないし、
むしろ私が自由に何かを書く場所が無くなってしまう事の方がダメージが大きかったから。

更に言えば、思ったより閉鎖に対する反応が大きかった。
その反応を無視してまでクローズするだけの積極的な理由も見当たらなかった。

だから閉鎖を解除するのです。



そういえば、このサイトは私1人だけの力で運営してきたわけではありませんでした。

今まで様々な方面から私を支援してくれる人がいました。

過去問題を提供してくれた人、資格試験に関わる情報を送ってくれた人、
当サイトの発展を祈念して寄付金をくれた人、励ましの御便りをくれた人などなど。

こういう人たちの力があってこそ今の『“死”格』があるのに、
私の勝手な都合でサイトを閉鎖するのも、あまりよろしい事とは思えない。

死格を役立てている人が居る限り、楽しみにしている人が居る限り、
やはり先を目指して意向と思い直したのです。





私は結構勝手気ままにページを運営している方ですが、
それでも皆様からの反応が一切無いと、ネットの世界に無駄な情報を垂れ流しているだけだとか、
もはやサイトの存在意義がないから閉鎖してもかまわないな、などと考えてしまいます。
(実のところ本当にそうなのかもしれませんが)

Webサイトなど自己満足だといえばそれまでなのですが、
情報を発信する以上、出来れば単なる自己満足だけで完結させてしまいたくはありません。

そこで、ここを見てくださる皆様に少しだけお願いがあります。

もしよろしければ、たまに掲示板に何か書き込んだり、メールを送ったりしていただきたいのです。

管理者の方からこのような事を頼むのも変な話ですが、
ここを見ている人が何を望んでいて、何を待っていて、何が欲しいのか。
そういう意見があれば、サイトが必要だと言う事を実感する事ができるのです。

私の理想としては、掲示板でサイト来訪者同士のコミュニケーションが成立するようなサイトに憧れます。
いつかはそういうサイトを実現できたらと思っていますが、
現実には数ヶ月に一度くらいしか書き込み自体が無いのが現実です。

私が掲示板をあまり見ないのも原因かもしれませんが、理想に賛同してくれる方がいましたら
掲示板をもう少し活用していただけると嬉しいな、と思います。


あと、『“死”格』はもう少し検索エンジン対策をするべきだったと思っています。
自分で言うのもなんですが、内容の割にはアクセスが伸びないな、と。

例えば『死格』で検索すれば、確かに一番上には出てくるのですが
普通に考えて、『死格』などという語句で検索する人は、
このサイトの存在を薄っすらとでも知っている人だけでしょう。

一般普遍的な検索ワードで検索して出てくるようになれば、もう少しアクセスが増えると思います。


昔はアクセス数なんてどうだっていいと考えておりましたが、
せっかく同じ内容を公開するなら、多くの人に見てもらったほうが良いと思うのはサイト製作者の自然な心理。
特に入力に手間がかかる過去問題は、多くの人に利用してもらわないと勿体無い。

もっとも、いくらアクセスが多くなるからって“炎上”は勘弁ですけどね。
(私の日記をVipperが発掘し始めたら結構いろいろ出てきそうな予感)





さて、サイトを再開したからには、前のようにいい加減な状態で放置しておくのは避けたいと思います。

優良サイトの中には、死して尚(更新を停止しても尚)、
生前のその蓄積された膨大な情報量ゆえに、役立ち続けているサイトがありますが
当サイトはまだまだその域には達しておりません。
よって更新を停止するようなことがあれば、やはり“死して屍残すべからず”、
潔くネットの世界から消え失せようと思います。



私は一つの目標を設定されれば、それに向かって走ることは得意なようです。
私はもともと研究職向けの性格ですから、あることに本当にのめり込んだ場合は
寝食を忘れるくらいの勢いで一気に突き進む事が可能です。

しかし私は複数あるタスクの中から優先順位を決めて、うまく取捨選択して作業をするのが苦手なようです。
さらに、「あれかこれか」の選択を迫られるのと、物を捨てなければならないと言う状況が大嫌いです。
だから私の失敗パターンの多くは、あまり多くの事をいっぺんにやろうとして
全ていい加減になってしまって自滅するケースが非常に多いのです。

ちょうど今、夏の死格戦線でも同じ事が起こっています。
もしかすると全部中途半端になって、全部不合格になるかもしれない・・・・・・。
(昔と違って一つ一つの試験の難易度が上がっていますからねぇ)


なのでサイトの更新も、出来る事からコツコツと各個撃破していきたいと思います。



余談になるが、本日CanonのS5ISを購入してみた。S2ISの後継として使う予定である。