2007/6/8 水無月八日





深夜1時、飲み会も終了し、私はさっさと車で自宅まで戻ろうと考えていた。
それを想定して当然アルコールは摂取していない。
せっかくの飲み会なのにアルコールなしと言うのはどうか?と言う意見をたまに頂くが、
元来からキチガイの私は、別にキチガイ水の力を借りなかろうがそこまで影響は無いような気もする。
寧ろ下手に酔った時の、キチガイ的行為に歯止めがかからなくなるリスクの方が、色々な意味で脅威だ。

もっとも、クロサワ氏が千歳まで送って欲しいと言うので、
彼を千歳まで送り届けた後、深夜の支笏湖で1人撮影でもした後に帰ろうという計画を企てていた。

しかしどこがどう狂ったのか、私が千歳まで走る際にnoct-氏とy@5u5hi氏が同行し、
深夜の国道453号線を舞台として二次会が始まる事になった。


合言葉は「おこたんぽい」である。

どういう意味かと言えば、札幌から支笏湖に向かう道路の途中に、「オコタン分岐点」と言う
オコタンペ湖方面へと分岐する地点があるのだが、
深夜のその場所に置き去りにすること、これが「おこたんぽい」だ。

オコタン分岐点は、周囲に人家は無く、深夜においては通行する車も殆ど無く、
月が出ていなければ真の闇があたりを支配すると言う場所である。


これは2005年の10月に、バスでオコタン分岐点を訪れたときの写真。
昼ならまだ良いが、夜になると明かりの類は一切無い。
バス停があるにはあるが、周囲には何も無いため、乗降客がいるのかどうかは不明。
私はここでバスを降り、オコタンペ湖を見に行ったがな。


そして今日、このオコタン分岐点を訪れたのは2時30分である。
何故かこの地で車を降りて三脚を取り出し、集合写真を撮影した。
得体の知れない鳴き声のような音も反響していた。

実際に、ここに誰かを置き去りにする事は無かったが、
もし放置されたら、闇の中で朝日を待つ事になり、恐怖の数時間を過ごす事になる。
夏季ならば命までは失わないだろうから、罰ゲームとしてはいいかもしれないね。


オコタン分岐点を過ぎると、曲線半径の小さいカーブが続く。
noct-氏は何を思ったかそこで「巫女みこナース」をBGMとして流す。
深夜なのに皆さん妙に元気だと思ったが、良く考えると私以外は皆酒飲んだ帰りなのだな。



そして3時ちょうど、支笏湖に到着する。夜の支笏湖はこれで2度目かな?


この時間でも暖かな明かりが灯っている支笏湖付近のお土産屋。

アヒルさんボートがちょっと不気味である。


他の人が誰もいない空間を目いっぱい活用して、しばらくの間いろいろ遊んでいたのだが
私のコンデジではこの闇の中で光を捉える事は難しかった。




3時30分過ぎ、支笏湖を出発してあとは一路千歳へ。
札幌から支笏湖へと向かう国道453号線は、アップダウンも多く急カーブもあるのに対し
支笏湖から千歳へと向かう道は、高速道路と見紛う程に走りやすい道だ。

クロサワ氏を下ろした後は、千歳から札幌へと猛スピードで駆け抜ける。
ちょっと運転にキチガイ的要素が混入していた事をお詫び申し上げます。







時は変わって13時、いよいよ学生大会の始まりである。

北海学園大学における学生大会とは、自治会という学生の代表たる組織が
自身及び下部組織の昨年の活動内容や決算などを報告し、今年度の予算の承認を受けるという会合である。


このような感じである。しかし内容はただの茶番劇であり、
自治会から提出された報告内容等に対し、賛成して終わるだけである。

この大会に参加しやすいように、時間が重なる授業は全て休講となっているのだが
大半の学生はこの会合には来ない。出席したところで何かが変わるわけではないと思っているからだ。


全ての議案が機械的に可決されていき、いよいよ大会の最後になったが、y@5u5hi氏が動議を提案した。
内容は2日前の日記にも書いた、卒業アルバムの全員購入に関する提案である。

フリップまで用意する周到さだが、私はそれを聴衆に提示する役を担当した。






そして、動議に対して特に自治会からの反応も無く、大会は終了した。

もっともこれは始まりに過ぎないので、ここで無反応だろうが問題は無いのだ。
ここからどんな手段で改革を実行していくか、だな。





どうでもいいことだが、本日妙な事で財布を無くしかけた。

私の財布には大抵お金は殆ど入っておらず、今日も2千円札が1枚と
100円札が1枚、1ドル札が1枚、ルピーが数枚しか入っていないのだが、
万単位のポイントが貯まったヨドバシポイントカードやヤマダポイントカードなどが入っており
それらを合計すると10万円相当には達すると思われる。
他にも国会図書館の利用者証や、株主優待券、QUOカードなどが入っている。

もし、これらが入った財布を落とし誰かが拾って届けた場合のお礼の算出をする際、
ポイントなどがどのように扱われるかは不明だが、
それはともかくとして、落とした側の被害としては現金を落とすより、これらの被害の方が大きいわけで
何とか早期に発見する事が出来たのは不幸中の幸いだった。

まあ結局は、無事に手元に戻ってきたのだが、一時は紛失が確定したかと思って血の気が失せたものである。




と言う事でだ。もしかしたら無くなっていたかも知れないヨドバシのポイントを使って
久々に景気付けの懸賞クイズでもやってみますか。

クソミソなセンター試験予想クイズをはじめ、自虐的なネタが多い懸賞クイズだが
今回も少々自虐的要素を入れた内容にしようか。


と言う事で問題。

--------------------------------------------------------------------------------
来週の6月14日から17日まで、札幌では北海道神宮祭が行われます。
それに伴い、中島公園においては札幌まつりが行われます。

さて、私も例年通りここには足を運びたいと思いますが、
世間一般の常識だと、どうやらお祭りは誰かと一緒に行くのが普遍的らしいです。

と言う事でだ、私AAAAAAAAAAは、誰と一緒に祭りに行くかを当ててください。

ちなみに今日現在、誰とも行く約束はありませんので、私自身も答えは知りません。
--------------------------------------------------------------------------------

見事正解した方から抽選で1名様の方に、ヨドバシポイント1万円分を進呈いたします。
といっても、ヨドバシポイントは直接の贈与はできないので、
当選者の方とは何らかの方法で直接アクセスする事になると思います。
また遠隔地の方の場合、ヨドバシポイント1万円相当の品物を送付致します。



応募条件 これを見た人 私が詐欺を働こうとしているなどと疑わない人

クイズの答えにハンドルネームなど、私が識別できる情報なら何でもいいので付記して
メールで送ってください。下に一応メール発信リンクがありますが、
私のメールアドレスならどれに送ってもかまいません。
クイズの答え送付用



クイズの答えですが、基本的に範囲は人間に限ります。いや、辛うじて哺乳類までOKにします。

それ以外の動物や植物、無生物や物質、さらには文章などを書かないでください。
『空気』とか『カメラ』とか、そういう解答は残念ながら無効になります。
『ミジンコ』とか『背後霊』とか『ヘリコバクターピロリ』のような解答もやめてくださいね。

また、答えの書き方は、私が特定できれば本名でもハンドルネームでもかまいません。
例えば『π』、『又吉イエス』、『綾波レイ』、これらはいずれも有効な解答となります。
(そういう人が現実にこの世に存在するか否かを問いません)

最後に、クイズに解答した内容を自ら実現させようとするのは禁止します。
だれもそんな事しないと思うけど、念のため。


応募する人がいるか知らないけど一応締め切りは今月12日まで。



さて、クイズが「正解なし」にならない事を祈る(何