2007/5/31 皐月三十一日




5月31日は藻岩山の日。
何故かと言うと、藻岩山の高さは531mだからなのだ。
531mと5月31日と引っ掛けたのだろう。
といってもこの藻岩山の日、ずっと昔からあったわけではなく、
2年前に制定されたのであった。

何か2年前の日記と、冒頭が似ているな。仕方ないか。


例のごとく藻岩山ロープウェイが無料なのだが、
3年目の今年は、531円ランチや531円ディナーなど、
以前にもまして様々な試みが用意されているようだ。


今日昼以降は色々とやる事があるので、朝から藻岩山に訪れる事にした。
8時過ぎ、市電に乗ってロープウェイ入口へ向かう。
・・・・・・営業時間が10時30分からなのを忘れて。

仕切りなおし。幸い一日乗車券使用なので、西4丁目まで乗りとおした後
別の作業を行ってロープウェイの運行を待つ。


改めて10時30分、市電、ロープウェイ入り口よりロープウェイ山麓駅を目指す。
市電の乗客、そしてバスを降りてきた人が随分多いが、やはりみんな藻岩山目当てなのだろうか?

そしてロープウェイ山麓駅にたどり着くと・・・・・・。

何だ、この人は群れは。もっと早く来て並んでおくべきだったか。
特に年配の人が多めである。まあ、平日の昼間に突撃する人なんてだいたいそんな感じか。

中央バスのツアーで来ている人達だけは、優先乗車ができたみたい。


そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。日記と大いに関係あるけどさ。
このあいだ、近所の藻岩山行ったんです。藻岩山。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでロープウェイに乗れないんです。
で、よく見たらなんか看板出ていて、本日無料、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、無料如きで普段来てない藻岩山に来てんじゃねーよ、ボケが。
無料だよ、無料。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で藻岩山か。おめでてーな。

と言いたいところだが、自分も無料だからやってきた事を忘れてはいけない。


面白かったのは、私の後ろの乗客が
「そういえば、市電がロープウェイに乗り入れできるようになるんだってね」
「そうらしいね、確か新聞に載っていたよ」
と話していた事。本気で信じていたので私が
「あの新聞記事はエイプリルフールのネタですよ」
と言うと、みんなそうだったのかと大笑い。


ちょうど私の目の前で乗車定員になったので、
少し前の方に行かせてもらって仰角で撮ってみた。
まずいな、12時20分から集合写真を頼まれているのだが、
行列に並んでいたので、大分時間を食ってしまった。ちょっと時間が厳しいな。

と言う事で、頂上に着いたらさっさと撮影して大学へと急がねば。


やっぱりたまに来るといいね、藻岩山は。
1人で、しかも大急ぎで走っての観光と言うのが悲しいが。


しかも今日は人がいっぱい、賑やか。無料のパワー恐るべし。
デートするならもう少し人が少ない方がいいかな?
って、その前に別の心配をした方がいいか。


時間が無いので、楽しみにしていた531円ランチは食べられず。
さあ、さっさと山を降りなければ間に合わないぞ。



はい、混んでいるのは行きだけではないようです。
まさか小学生の団体さんと帰る時間が重なるとは・・・・・・。
山を駆け下りるわけにもいかないので、しばし待つが、これは想定外だ。


帰りのロープウェイで、ロープウェイ同士がすれ違うとき、
小学生の1人が、もう一台のロープウェイを見つつ、
「わーい、オバタリアンがいっぱいだよっ」
と歓喜の声を上げる。
ロープウェイの客層は、上りも下りもあまり変わらない、
すなわち現在乗っているロープウェイも、小学生の言葉を借りれば「オバタリアンがいっぱい」なわけで
ロープウェイの中からはあちこちから失笑が聞こえた。

と言う事でロープウェイ山麓駅についたのは12時10分。
これ、12時20分からの撮影に間に合う為にはタクシー使用が必須だが、
金貰って仕事していないから、自分の予定と同等の重み付けでいいや。
(そもそも正式な仕事の依頼なら、おそらく藻岩山に登らずに引き返していただろうが)

公共交通利用で、北海学園大学までの考えられる最短ルートは・・・・・・。
脳内乗換案内で検索してみると、これだけ出た。

ロープウェイ入口→[市電]→すすきの→[徒歩連絡]→豊水すすきの→[東豊線]→学園前
ロープウェイ入口→[市電]→静修学園前→[徒歩連絡]→幌平橋→[南北線]→平岸→[バス]→学園前
ロープウェイ前→[バス]→大通西25丁目→[徒歩連絡]→円山公園→[地下鉄]→学園前

最短経路を駆けるのは2番目だが、平岸からのバスの時刻が怪しい。
3番目は遠回りだが、時間が地下鉄を使える区間が長いから、バスがすぐに来れば意外といけるかも。
考えながら走っていると、ちょうど円山公園行のバスがやってきた。
3番目のルートを選択し、あとはひたすら走ったが、やはり30分かかってしまった。

やっぱり、余裕を持って行動しないとだめだな。
しかし、女子バスケットボール部の人は、何で突然面識も無い私に集合写真の撮影を頼むんだよ・・・・・・。
noct-氏も、軽々しく引き受けるから写真家がなめられるんだよ、と言うが・・・・・・。


そして時は流れ、夜になる。
本日締切の社会保険労務士試験を申し込み、夜景を撮影しに再び藻岩山へと向かおうと思っていた。
しかしその前に、本日までの券を貰ったので、びっくりドンキーに立ち寄った。

デザートが来ないので、来るまで待っていようかと思っていたら、しばらく寝てしまったようだ。
しかもそのせいで、藻岩山ロープウェイの営業時間が終わってしまった。



ところで、私はsorami氏の誘いにより、「10000人の写真展」に出展する事にした。
出したのは宮城県で撮影した写真なので、会場は仙台会場にしてみた。
9月9日に宮城県、行くかどうかわからないが。