2007/4/7 卯月七日





もう北海学園の入学式の場にいるのも3回目である。

もう、入学式についての日記を書くのも3度目と言う事になるし、
さらに今年の立場は去年と殆ど同じなので、詳しくは書かない。

同じく撮影に来ているya5u5hi氏は4度目である。


あれ?グリークラブの場所に、今年2月をもって引退したはずの○子氏がいる。
そういえば○子氏、卒業式の時もグリーの席にいたな。
と言う事は○子氏は入学式5度目かな?


入学式は卒業式に比べて空席が少ない模様。(父母席含む)
そしてみんなスーツに身を纏っているせいか、全体的に黒い。
でも、結構髪を染めている輩が多いから、少し赤系の色が混入している感じ。

今の新入生って、大学入る時からもう黒髪じゃない人多いんだね。何かがっかり。


式が始まると恒例の学長の退屈で面白くない話が行われる。
もう少し興味が沸くような話はできないものかと思うが、
よく考えれば、こう何度も学長の話を聞くことになる人はそんなにいるわけではなく
何度も同じようなつまらない話をするなと言うのは勝手が違うことになる。

そういえば私は、運転免許試験取得時の試験場長の長い話を
1ヶ月そこらの間に3回も聞かされたな。(小特、原付、普通一種)

1回聞いて終わりの人と、何度も聞くことになる人とでは感想も異なってくるか。
まあ、腐っても自分が通う大学の学長だ。あまり貶すのはやめよう。(もう十分貶しているが)

その後も式は順調に進行していく。
我々の仕事は入学式が終わってからが本番。式から出てくる新入生を撮影するのだ。

私はスナップ撮りの方が得意とするので、前半はそれに徹したが
もう少しまとまったカットも欲しかったので
何人かのグループで談笑している新入生をターゲットに声をかける
・・・・・・のだが、その様子を見ていた女の子が
「あ、写真撮ってるよ、私達も撮ってもらおうよ」
とばかりに群がってきた。


でまあ、出来上がったのがこの写真。(美櫛にあるのとは少し違います。2枚撮ったからね)
本当はここに、たくま氏が撮影した
「私が新入生の女の子達を撮影している光景」
の写真を挿入したかったのだが、たくま氏は既に業者の方にデータを渡してしまった。

普段から自他共に認める喪男が、

“仕事だから”と言えばそれまでなのだが


さらに極めつけはこちら。

まあ写真自体はなんて事もないのだが、この写真を撮影するに当たった経緯は
ya5u5hi氏に「あれは職務範囲を逸脱、職権乱用じゃないか」とまで言われたものである。

いや、ただ単に仕事が一段落したので、
スタッフの我々も仕事を終えてレストランで食事しよう、という事になりレストランに入ったら、
隣にいた新入生のグループが、外で撮影している別のグループを見ていて、
彼女らも撮影して欲しいのではないかという事がその言動から推測できたので、
「よろしければ後で撮影致しましょうか?」
と声をかけただけじゃないか。何が悪い。

たくま氏にも
「よく撮るね〜、俺なんかもうすっかり仕事終わった気分だしそもそもカメラしまっちゃったよ〜」
と言われたが、撮影機会の多さが写真に生きると考える私の場合、
たとえどういう状況であろうが撮影したい意識の方が勝るのだ。

このスタイルがいいのか悪いのかはわからない。
でも、今回の場合、これが余計なお節介であったとは思わない。
強いて言うなら、撮った画像をここに掲載している事は職権乱用に当たるかもしれないがな・・・・・・。




全ての撮影が終了し帰る際にya5u5hi氏からこんなことを言われた。

「何で撮影の時はああやって積極的に女の子にでも声をかけられるのに、普段はできないのよ」

  ・・・・・・『職務』でやっているか、そうでないかの違いですな、多分。

「まあ無理にとは言わんが、それにしてもお前の場合、必要以上に女の子を避けすぎだ。
 せめてメールの返信くらいしてやれよ」

  ・・・・・・『湯浅』状態になって、村八分になるのはさすがに嫌ですからね。

「またそんな極端な事を・・・・・・。0か10かじゃ無くて、その間をとればいいんだよ。5くらい。
 まあ、突然5を要求するのは難しいだろうから3くらい」


とまあ、サラリと言ってくれるya5u5hi氏ですが、
あなたのように、高校時代から他のメンバーが全員女の子の部活に所属し、
いつもいろいろな女の子とデートしている人とは違うのだよ。

と書くと、ya5u5hi氏から
「おい、誤解されるような事を書くな!いつ俺がいろんな女の子とデートしているのよ」
とお叱りを受けるだろうが、喪男である私の定義からすれば
“女の子と二人だけで一緒に出かける行為”はデート以外のなにものでもない!!






下から2枚目の画像を、4:3の比率に変換してデスクトップの壁紙にしてみた。
これは臥薪嘗胆と似たような意味合いを持ち、
今日学んだ事を忘れずに今後の撮影にも生かそうと言う事を忘れないための措置であるのだが、
その事情を知らない人がみたら、二次元キャラを壁紙にしている人よりキモいと思われるだろうな。
いや、事情知っていてもそうかもしれない。

ふっ、キモいと思われたり言われたりするのは馴れっこさ。
そうじゃなければそんな事をここには書かんよ。黙っていれば誰も知りえないし。



「そうやって開き直るから君はいつまでたっても喪男のままなんだよ。
 分かっているなら悪いところは改善して、君も女の子をデートに誘えばいいじゃないか」
という誰かさんの声が脳裏に浮かんできたけど・・・・・・(・ε・)キニシナイ!! 


しかし次の私の『職務』は、アルバム委員会のメンバーを募集する事なんだよな。
という事は、今の私の態度を続けている事は『職務』に反する事になる・・・・・・。なんだこの矛盾は。

喪男属性を改善する薬とか、どこかに転がってないかね?
・・・・・・もしそんなものがあったなら、とっくにこことかで紹介されているよな・・・・・・。