2007/4/17 卯月十七日




最近、調子に乗って美櫛でくだらない事を書いて遊んでいたが、
ここに来て、その行為には重大な脆弱性がある事に気づいた。

と言ってもシステム上の脆弱性ではないし、これが顕在化する可能性はあまり無いと思っていた。
美櫛の日記は、簡易版、速報等の他、時系列に沿った流れをできるだけ遵守しているこちらでは
書く機会がなかなか確保できないお話などを主に取り扱っているが、
こちら『“死”格』の日記に比べれば、その取り扱う内容の危険度は十分に低いため、
美櫛上での振舞いは、そこまで厳格にしなくても良いだろうと思っていた。


しかし、だ。私は一つだけ重大な事を忘れていた。

美櫛のトップページの自己紹介には、このサイト、即ち『“死”格』のリンクを貼ってある。
私のサイトはあくまでも『“死”格』がメインであり、美櫛は出城のようなもの、
だから美櫛も、『“死”格』の集客手段の一つ、と考えてみてのURL掲載なのだが
正直、これがあまりよろしくなかったと思う。



『“死”格』の“日記兼旅行記兼資格体験記”、すなわち今見ているこの文章は
読者の方々にいまさら説明するまでも無いと思うが、晒し上げや誹謗中傷、人格攻撃なんのその、
著作権法は一応守るけど、肖像権については非常に緩和的、
被写体の方に明確に禁止された写真以外は何でも掲載しますよ状態である。

まあ、一応は誰でも閲覧可能な状態にあるページではあるし、最小限の自己制定ルールは守るようにしているので
無関係な第三者が流れ着いて、隅々まで縦覧していったとしても、そこまで問題は無いとは思っている。


ただ、閲覧されてちょっと困るのは、私とネットを介しない何らかの付き合いがあり、
私がこのサイトの存在を意図的に教えていない人たちだ。
自分で言うのも何だが、私の日記はネット特有の暗黒面が現れる傾向にある。
そういうのをネタと分かった上で笑える若しくは流せる人なら全く問題ないのだが、
ネタをネタと考えられない、一部の過剰反応する人たちが流入すると、
その事を糾弾される、もしくは何らかの火種を作り出す可能性がある。


私はそういった可能性がある人には決してサイトの存在を教えないのと、
サイトの存在を知っている人にも、そういう人には教えないように頼む事で
セキュアな環境の確保がほぼ達成されると考え、実行していた。
もちろん検索サイトに『死格』などと入力すれば、このサイトがトップに引っかかるようだが
『死格』などで検索する人は広大に広がるネットの海の中では極僅かだと言う事、
その極僅かの中に、私が恐れるリスクを顕在化させる人がいる可能性は殆ど0だと言う事を考えれば
そのリスクは無視して差し支えないレベルだろう。

だが私は、もしかするとそのセキュアな環境を自ら破壊してしまったかもしれない。

なぜかと言えば、美櫛の足跡機能の存在が関係してくる。
私が他の人のページを閲覧する際に、他の人のページに足跡が付こうが気にせず、自由気ままに歩いていた。
友人の友人辺りを当たってみると、意外と知っている人がいたりして
日記を読むか読まないかは別にして、そういう人達のページを時々徘徊して回っている。
その際に、私のアカウントの足跡がつき、相手方にも私がアクセスした事がわかるわけだが
たまに(と言うか結構多いが)、アクセス履歴を見て、こちらのページまでやってくる人がいる。

それが私と全く無関係な人たちなら問題ない。
私の事など特に興味も関心も無いだろうからすぐに去っていくだろう。

問題は、私がリアルで何らかの交友があるにも関わらずあえて『“死”格』の存在を知らない人の
ページに足跡を残してしまったときだ。
その瞬間から同時に、私の『“死”格』にやってきてしまうリスクを抱える事になる。

いや、仮に『“死”格』に来ようが、トップページの異様さを見て
さっさとお帰りいただけるのなら問題は無いのだが、どうも最近のアクセスを分析すると
どうもミクシィから流入して、日記までたどり着いている人が居るような気がするのだ。

私は最近の日記に、googleのアドセンスを貼り付けているので、
その表示数と、トップページのアクセス解析のヒット数と比較する事により、
トップだけ見て帰った人と、そうでない人の割合がだいたい把握できるのだが、どうも少し妙なのである。


まあ、やってしまったものは仕方ないし、
そうやって閲覧者を排除するならば、私があまり好きではない美櫛のシステムと一緒と言う事になるわけだ。
と言う事で、見たい人がいるならご自由にどうぞ、としか言えないな。
そして、私の膨大な量の文章の中から、好き好んで爆弾を発掘する人もいないと思いたい。
でも、もしこの日記等を密かに読んでいると言う人がいたら
できれば私に「日記見ました」とでも言ってくれれば嬉しいな、いろんな意味で。




最後に、本文とはあまり関係ないけど、今日取った写真でもアップしますか。

いわゆる、“関係ないけど”シリーズですな。
ya5u5hi氏に言わせれば、私のサイトに掲載している写真は
“関係ないけど”が付いた時が一番恐ろしいのだとか。

そうですかね?どうだろう?
確かに、ごく一部の美櫛の方から流れて来た人がこの画像見たら、
ある疑惑が一つの線になって繋がるかもしれませんね。