2007/10/6 神無月六日




北海学園大学ではこの三連休、例年通りに十月祭が行われる。
ただ、この祭りはそこまで面白い祭りではない。
少なくても、能動的に参加しない人間にとってはな。

もっとも今年は、写真部でも学内にて写真を展示しているので、
参加する側に回りたければ、容易に回れたのだが。
私も、何か展示すれば良かったかな?



その後、大学内を回って撮影。今日は私の担当日じゃないので、適当に。


ジャズコンサート。まあそれなりに盛り上がる。


メイドさん(?)からビールを購入するy@5u5hi氏。
最もこのメイドコスは、noct-氏から言わせると失敗だらけだという。
まずミニスカートは駄目だとか、鞄が良くないとか。
まあnoct-氏の場合は、平面じゃない時点で守備範囲外なんだろう、きっと。


一通り撮影を終えて戻ってくると、
特に理由も無いのだが、何かアルバム委員相互間の雰囲気が険悪になっている。
明確な理由など無いと言うのは、原因療法を使えないので尚更たちが悪い。

私はどうも無性にネタに走りたい気分だったので、こういう提案をする。

AAA  「とりあえず何処か食事にでも行かないか?」
noct- 「行ってもいいけど、どこに行く気だ?」
AAA  「札幌の東の方のびっくりドンキー!」

何故“札幌の東の方のびっくりドンキー”かと言えば、後輩のgcfnさんがアルバイトしていて
ネタ的に面白いからと思ったのだが、一般人の感覚からすれば遠いと言えば遠い。
(私にとっては移動したうちに入らない距離だが)
しかしy@5u5hi氏、noct-氏、たくま氏、フジカワ氏、
このメンバーでは誰もそれを止める人はいなかった。

となればあとは行くだけだ。南郷通を東に走る。


びっくりドンキー到着。シフトはgcfnさんの彼氏に確認済なので問題なし。


我々は店に入る。その際に厨房の方にふと目をやると、gcfnさん発見。
と同時に向こうも我々の姿を確認し、苦笑い。


席に座ると、gcfnさんが注文をとりに来る。
この店では彼女はベテランらしく、流石に板についている。

私はちょっと意地悪して、こんな質問をしてみる。
「おろしそバーグディッシュにパインをトッピングするのと、
 パインバーグディッシュにおろしそをトッピングするのの違いは何でしょう?」

すると
「中身は変わりません。ただ違いと言えば、伝票上の表記は変わります」

と言う答えが返ってきた。よく訓練されているようだね。


ま、今回は和やかに食事しにきただけなので、これ以上の意地悪はしない。
(いや、別に今後する予定があるわけではありませんよ)


変わった事といえば、私とnoct-氏にて、大量にガムシロップを頼みまくったことか。
これで間違いなく、スタッフの中で変な奴としてヒソヒソされるな。
まあ、これくらいなら許容範囲でしょ、多分。
(少なくても、“約款見せろ”に持ち込むパターンよりはよっぽど)

こうして久々に楽しいお食事をして、それぞれ家路に着くのであった。
最後は結構、うまくまとまったな、うん。


澄川駅付近の交差点にて。お客様がいなければ車を止めてもう少し撮影していったのだが
平岸まで2名を送らなければならないので、助手席の窓からの撮影にとどめる。



しかし、知っている人のバイト先訪問って面白いね。
アパシー氏のパン屋、オカニシ氏の文房具店、チュパ氏のたこ焼き屋、
gcfnさんのびっくりドンキーと来たが、次はどこに行くかな?

個人的にはある店に行きたいが、一人ではあまりいきたくないな、色々な意味で。

トーダ氏のコンビニエンスストアは、何度訪れてもトーダ氏がいない。
私が来る予感を察知して避けているのだろうか?