2006/8/12 葉月十二日





帰省ラッシュが始まり、高速道路が大渋滞するニュースを見て
毎年どうして、みんな大渋滞するとわかりつつもこの時期に帰ろうとするのかと思う。

インフラという物は、負荷が時間的かつ空間的に分散している方が有効に使えるのに。
いっそ道路公団も民営化したのだから、この時期の高速道路料金は割増にしてみたらどうだろう?
まあ、利用者は激怒するだろうな。
でも、みんなで同じ時期に行動して、そのせいでトラフィックが輻輳する。
誰にとってもデメリットばかりのような気が仕手ならないのだ。


まあそれはいいとして、火薬類関連資格の件は
葉月7日の日記で告示したように、それ以降にメールを送ってくれた人には
こちらから解答を送信させていただきました。

これからもそういった告示等は、日記(blogの場合もあるかも)において行いますので
過去問題の希望、解答の要求などの用事がある人は、できれば目を通しておいてください。

てめえの日記なんて読んでられるか!!と言う人のために、
業務連絡がある日記は、更新状況に“業務連絡あり”と明記しておきます。



と言う事で、早速業務連絡。

本日、PDFの過去問題を大幅に追加しようとして
ファイルをアップロードしようとしたら、
レンタルサーバーのファイル容量がいよいよ上限に到達してしまった。

一旦、アップした過去問題を消去して容量を空けましたが
このままだと、容量オーバーでファイルをアップロードできなくなるのは時間の問題。

と言う事で考えた結果、別の容量無線限サーバーを借りて、余裕をつくる事に。

しかしいくら容量無制限とは言えど、外部のサーバーから
ファイルへのダイレクトアクセスが多すぎれば、ストレージ利用とみなされる可能性がある。

何か方法はないかと考えたところ、こういう方法をとります。
今までの『“死”格』のサーバーを、『“死”格の火薬庫』に委譲し、『“死”格』を完全に移転。
そうすれば、数百MBにのぼる大量の過去問題も、『“死”格』のコンテンツとなるから問題ない。

今まで『“死”格』にリンクを張ってくれた人への経過措置としても
『“死”格の火薬庫』に繋がるので、そこから『“死”格』に誘導すれば問題ない。

大量のリンクの置き換え作業だけはどうにもならないけど。


ということで長くなりましたが、ここ数日中に、移転作業を行うと思います。
スムーズに行おうとは思いますが、場合によってはWebページが使えない状態になる可能性があります。
ご注意ください。




そういえば今日、落雷で山手線がストップしているみたいで、そのニュースのインタビューで、
「山手線が動かないと帰れないんです」
といっている女性が映ったが、私はふと思った。

山手線が止まって本当に帰れない人間ってどれだけいるんだろう?
殆どは自らの無知ゆえの「帰れない」という思い込みではないのだろうか?

ご存知のように、東京は12路線もの地下鉄がある。
山手線を使わずとも、山手線の内側に張り巡らされた地下鉄網を使う事により移動可能だ。

大崎   JR埼京線・湘南新宿ライン
五反田  都営地下鉄浅草線
目黒   東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線
恵比寿  JR埼京線・湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線
渋谷   JR埼京線・湘南新宿ライン、東京メトロ銀座線・半蔵門線
原宿   東京メトロ千代田線(明治神宮前と同一視可能)
代々木  JR中央総武緩行線、都営地下鉄大江戸線
新宿   JR埼京線・湘南新宿ライン・中央快速線・中央総武緩行線、
     東京メトロ丸の内線、都営地下鉄新宿線・大江戸線
新大久保 なし
高田馬場 東京メトロ東西線
目白   なし
池袋   東京メトロ丸の内線・有楽町線
大塚   都営荒川線(路面電車)
巣鴨   都営地下鉄三田線
駒込   東京メトロ南北線
田端   なし
西日暮里 東京メトロ千代田線
日暮里  JR常磐線
鶯谷   なし
上野   東京メトロ銀座線・日比谷線
御徒町  都営地下鉄大江戸線(上野御徒町と同一視可能)
秋葉原  JR中央総武緩行線、東京メトロ日比谷線
神田   JR中央快速線・中央総武緩行線、東京メトロ銀座線
東京   JR東海道線・横須賀線・中央快速線、
     東京メトロ丸の内線・東西線・千代田線・半蔵門線・都営三田線(後ろ4つは大手町駅)
有楽町  東京メトロ有楽町線
新橋   東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線
浜松町  都営地下鉄浅草線・大江戸線(大門駅と同一視可能)
田町   都営地下鉄浅草線・三田線(三田駅と同一視可能)
品川   京浜急行本線

ざっと私の記憶にあるだけ書き出してみた。
山手線の駅で、まったく他の鉄道が通っていない駅が4つ、
直接到達できない駅も、隣の駅から1キロ程度だから歩けない距離じゃない。

覚えているのは鉄ヲタしかやらないと思うが、路線図を見れば誰でもわかる。
何にでも言えることだが、ただオロオロするのではなく解決法を考えようぜ。