2006/7/5 文月五日



何だこの円安は!朝、為替レートをチェックして驚いた。

ここ最近はユーロとドルが主役で、全ての通貨に対して円安になる事はあまり無かったのだが、
今日は主要全通貨に対して綺麗に円安。おかげでユーロ円はまた市場最高値更新だ。

何があったのか調べてみたら、北朝鮮がテポドンを発射したのね。
スカッドやノドンと一緒に全部海に落ちたみたいだけど。
とりあえず実害は無かったようだが、日本海と世論、為替相場にはしばらく波紋を与えそうだ。


さて、今日はさして用事も無いので、株で遊んでみることにしよう。
本来私は、為替取引専門で株はやらないのだが、
いろいろな金融商品の事を知っていても損は無いと思ったので、
一ヶ月くらい前に開設したイートレード証券の口座で、デイトレードでもしてみることにする。

今回試してみるのは、1円抜きと呼ばれる手法。
例えば100円で買った株を101円で売る。1株あたり1円の利益が出る。
今は一定額までなら手数料が無料の業者があり、
株の場合は為替と違ってスプレッドがないからこそできる技だ。

そのまま下がっていった場合は、損切るかホールドするかは人それぞれだが、
今日はお試しなので、日を跨がせず、損切りすることにしようか。


デイトレ向きの株はいろいろあるようだが、今回は関西汽船を選択する。
一株当たり125円程度、100株から取引できるので、貧乏人のトレードにはもってこいだ。

ということで早速トレード開始。123円で200株買い、124円で200株売り、
おお、あっという間に200円の利益が出た。

よし、もう一度123円で買い・・・・・・あれ?買い付け余力が足りない?どうして?
ちなみに私の口座には3万しか入っていない。


なぜ取引できないかというと、差金取引に該当してしまうからだ。
最初、24600円を支払って株を買った、そしてその後すぐに株を売ったわけだが、
その売却代金はいますぐ手元に戻ってくるわけじゃない。
だからさらに同じ株を買いたいなら、先ほど使った資金とは別のお金が必要ということらしい。

銘柄Aを10万円で買って10万1000円で売却し、銘柄Bを5万円で買って5万1000円で売却する。
これなら口座に10万円しかなくても、差金取引には該当しない。
また、信用取引の口座なら、差金取引は可能である。

ちなみにFXも、証拠金取引なので、買って売ってを繰り返して資金を回転させてもまったく問題ない。
FXから相場に入った私としては、こっちの考え方が根付いているので
どうも差金取引禁止というルールは不思議に感じる。

結局今日の株取引は、200円の利益で終了。FXで得られる一日のスワップ金利以下だ。
まあ将来的に資金が増えて分散投資が必要になるまでは、FXのみでも十分そうだという事が解っただけでもいいか。



パソコンとにらめっこしていると眼が疲れてくるので、ちょっと車を借りて
篠路、百合が原、拓北といったあたりをうろついてきた。

百合が原駅のカーブで、学園都市線の気動車を

北区の端の方まで行けば、視界を遮る障害物も少なくなり、美しい夕日が見られる。

なかなか面白かったが、せっかく学園都市線も通っていることだし、
列車で行ったほうが楽しめたかもしれない。

帰りの道路では、無灯火で走る危ない車がいるし。
どうやってライト点灯を促そうかいろいろ考えた挙句、
横に並んで運転席にカメラのフラッシュを断続的に投入してみた。

ドライバーもそれによって無灯火に気づいたらしく、ライトをつけたわけだが
一歩間違えば眼くらましになって事故を誘発したかもしれないし、
後から考えるとあまりいい方法ではなかった。ちょっと反省している。