2006/7/21 文月二十一日




授業が終わって補講期間の今日、なぜか写真部では
ビアガーデンに行って、その後花火を見ようという計画が立ち上がっていた。

しかもまたまたなぜか“女の子は浴衣で行きましょう”ということになっていた。

いったい誰がこんなことを言い出したのかは不明だが、
この発言をフェミニストが聞いたら、物議をかもし出しそうだ。

もっとも、この前オサヤシさんと食事した時
「花火行くんなら絶対に浴衣!!そうじゃなきゃ行かない!」
みたいな事を言っていたので、女の子が自ら浴衣を来たくてこの条件を設定したのかもしれない。
いや、多分そうだろう。
ただ、私は人の100倍くらい着る物には無頓着なので、そういう気持ちはよくわからない。


さて、15時頃集合場所に行ってみたものの、まだほとんど人が集まっていないので
ちょっと所要のため道庁、法務局と回ってくることにした。
私がスーツで来たのはこのためだ。(ということにしておこう)

意外と手続き等に手間取り、いつの間にか時間が経ってしまった。
急いでビアガーデンに移動する。


今回はキリンのビアガーデンを選んだようだ。
私は昨年まで、ビアガーデンを横目で眺めていたり、様子を撮影していたことはあるが、飲んだことはない。
今日はビアガーデン初日だからか、ここ大通公園にも大勢の人が訪れている。


すっかり出来上がっている他の面々を眺めつつ、私もビールを頼もうかと思ったが
・・・・・・何かめちゃくちゃ高いな。中ジョッキ1杯500円、これは普通なのか?
資金が勿体無いから発泡酒にしておこう、これでも1杯400円。

この程度、私が持っているポジションが、5pips変動しただけで賄えてしまう金額だが
16時過ぎに為替レートを確認したところ、ドルスイスが下がっており
昨日と比べて10000円くらい含み損が増えた。
実際に消費している支出と投資による含み損益ではお金の価値が全く違うのは、投資家によくある考え方だ。

他の人達はというと、コンビニエンスストアで、キリンの製品を買ってきて飲むというせこい節約策をとっている。
確かにキリンの売り上げには貢献しているといえば貢献しているが・・・・・・これはどうなんだろう?まあいいか。

すでにリョート氏あたりはリミットブレイクしてすごいことになっており、
今回はさらに直太郎氏が暴走、周囲の人に絡みまくる絡みまくる。
とても手がつけられない状況である。

何を思ったのか知らないが、リョート氏に男同士のキスを迫る直太郎氏。
そしてここは写真部、みんな一斉にカメラを向ける。(ただしカメラ付き携帯電話の人も多いが)

はあ、酔っ払っているとは言えど、よく男同士で接吻できますね。

この後直太郎氏はtiger氏とも接吻。
もしかして直太郎氏、“ウホッ”な方じゃないのかと疑問をもってしまう。

私は男同士でキスなど絶対お断りです。やれと言われたら1里先まで逃げます。
(たとえ女の子でも、好きな相手じゃないと嫌です(何)


多くの人が羽目を外していて、一部他の客に怒られている人もいたようです。
周囲で慎ましく飲んでいる方々に多大な迷惑をかけましたことをお詫び申し上げます。


浴衣の写真部女性陣と、彼女らに囲まれて嬉しそうなya5u5hi氏。


ビアガーデン終了後は、花火大会を見に行くらしい。
今日は豊平川花火大会第二段、大通から豊平川河畔へと移動するのだが
みんなかなり酔っ払っているようで、もう誰がどこに言ってしまったのかわかりません。

私はローソンで店員と遊んでいる間に、いつの間にかはぐれ大通公園→南大橋→豊平橋と無駄な移動。
最後はよくわからないまま解散というか自然消滅。
まあ色々ありましたが、なかなか面白かったですね。

少しだけ花火撮影にも挑戦してみました。しかし三脚なしだと辛いですね、やはり。


ちなみに私があまり盛り上がっていなかったのは、某所でも書きましたが
相場用語で言うところの『噂で買われて事実で売られ』たからです。
意味がわかる人はそれでよし、意味がわからない人は投資関連のページでも調べてください。基本用語ですから。
言葉の意味がわかっても、それをどういう意味で解していいかわからない人は
今回のテーマが何だったか振り返れば、意味がわかると思います。


ちなみにレンジブレイクした直太郎氏、帰りの上野幌駅で列車とホームの隙間に落ちかけたようです。
足を擦りむいただけで済んだ様だからよかったけど、危ないなあ、一歩間違えれば大惨事だよ。

限界を超えて飲むときは、その後の安全に十分ご注意ください。

と、私は事前に注意を喚起することと、もし万一不幸があった場合に
新聞社やテレビ局などに写真を提供することくらいしかできませんからね。(不謹慎)