2006/7/10 文月十日





珍しく最終電車の前に終了した昨日の宴会、
自宅がJR沿線やバス利用者で最終列車に間に合わなくなった人や
私のような物好きがtiger氏の自宅に集合して、
ワールドカップの決勝戦を観戦しようということになった。

最終の東豊線に乗ることもできたが、せっかくだから歩いていこうということで
すすきの界隈から水車町付近まで歩く。

豊平川河川敷に消えていくトーダ氏とオカニシ氏。いったい何しに行ったやら・・・・・・。

まだ先ほどの余韻が消えてはいないようです。(たくまさん、カメラに対する反応早すぎ)


決勝戦が始まるまでまだ数時間ある。
雑談したり、マリオカート64で対戦したり、夢の世界へ突入したりで何とか数時間を過ごす。

試合開始まで何とか持っても、試合中に耐え切れずに眠る人続出。
私もそろそろ寝たかったがあいにく床面積があまりにも小さくて睡眠不可。

1対1の試合展開を追うのも些か飽きてきたところで、突然場がにわかに盛り上がる。
ジダンが何もないところで突然頭突きをして、レッドカードを食らったシーンだ。

その様子を見ていて、これは間違いなく2chでAA作られるなと思った。
引退戦で突然頭突きで退場、あまりにもネタである。

結局PKでイタリアが勝つ場面まで観賞し、その後それぞれ家路についた。
もうすっかり外は明るくなっていた。


皆さん大して寝ていないはずなのに、ずいぶん朝から元気ですね。


昨日の電気通信主任技術者試験のため、睡眠不足だった私は、この後夕暮れ近くまで寝続けた。
撮影に行きたいようないい天気ではあったがさすがに体力が持たない。


起きた後は、昨日撮影し撮影された写真の編集作業を行う。
しかし今回の飲み会、私以外にも大勢の人が撮影に携わったので恐ろしく枚数が多いぞ
合計約500枚、よく撮ったものだな。

しかしD70で撮影した写真に恐ろしくブレやボケが多い。
フラッシュによる露出過多や、逆に手前の物にフラッシュが反射しての露出不足
ピント合わせを適切に行っていないのでぼけていたり、全体的に白や赤がかぶった写真、
これじゃあ使い物にならないな、という写真がかなりある。

だいぶ、お互いカメラを回して使っていたようだから
どの写真が誰が撮ったものなのかはわからないが、
一応みんな素人じゃないんだから、あまりにもひどい写真は撮らないでほしいな。

とりあえずそのような失敗作は全部消去、その後プリントする写真の選定にかかる。
どの写真も手を抜いて撮影しているわけではないから、
プリントする写真と、そうでない写真を選ぶのはなかなか大変なのだ。

しかし飲み会の大ブレイク中を大量に収めたため、
ちょっとこれはプリントしたらやばいな、とか
これを外部に流出させたら問題あるな、と言った写真も少なからずある。
こちらは永久に封印だな。(消去はしません、ニヤリ)



最後に写真部員各位に通達。
デジタルの生データが欲しい方は私にご一報ください。大体のご要望にはお応えしますが、
場合によってはご希望に沿いかねることもありますがご了承ください。