2006/6/23 水無月二十三日




今日はとくに予定は無かったが、急遽撮影の職務が舞い込んだ。
「17時から山鼻の方に撮影にいけないか?どうやら学長も来るんだよね」
とのことだ。

山鼻というのは、北海学園大学の山鼻キャンパス(工学部)のことであり、
今日、そして明日と工学祭が行われている。

まあ、お祭りは大好きだし、1度は見てみようとは思っていたイベントなので
カメラを借り、撮影に赴くことにした。



さて現地について驚いた。
何だこの規模の小ささは!町内会のお祭りでも、もっと盛大にやっているぞ。

私が今まで行った学校祭の中で、もっとも寂しい祭りだ。
室蘭工大の祭りや、藤女子大学花川キャンパスの祭りなどもあまり盛り上がっていなかったが
それらと比べ物にならないくらいさびしい。
後から到着した黒澤氏も困惑していた。
(ただ、個人的には何故か訪れた小学生が、お店の呼び込みを行っているのが面白かった。)


要は、この写真の範囲内でほぼ全部ですな。

写真撮影大好きの私に、38枚しか撮らせないなんてすごいぞ北海学園大学工学祭。
しかもこれ、仕事で撮影したものが殆どだから、実質10枚強だな。
(ちなみに今年の北大祭で撮影した写真は105枚、当然すべて私の趣味での撮影)


ホント人工的に造られたスナップ写真ばっかりで、普段の私が撮るような写真はこれくらいか。

とはいっても、仕事で来ているわけだから、つまらないからさっさと帰るというわけにはいかない。
最低限の仕事はこなさないと。

学長が乾杯の音頭を取ったときが一番盛り上がるらしいが、
今回は学長は表舞台に出てくること無く、裏でビールを飲んでいた。
これでは盛り上がりそうにない。


中には盛り上がっている人もいるが。

仕方が無いので、写真を撮ってくれという人たちの希望に応じて
スナップ写真をそれなりに撮ったわけだが、みんなよっぽど卒業アルバムに載りたいのか
「これってアルバムに載るんですよね?」
「アルバムに載りたいんで、もっといっぱい撮ってください!」
「どんな写真ならアルバムに掲載されやすいんですか?」

私が撮影した写真は、アルバム掲載候補にはなるけど、
アルバムにどれを載せるか決定する権限は持ち合わせていないからな。
アルバムに載るかどうかは運次第、未知数ということで。
まあ、工学祭の写真は、そんなに量が無いし、掲載される可能性は高いけどね。
私に個人的にコンタクトを取った方については、直接写真を渡すことはできますけどね。

なんてことを説明していたら、教授から名刺を貰ってしまった。
「そのカメラはデジタルだよね、この名刺に乗っているメールアドレスまで、添付ファイルにして送ってくれ」
あらま、ネット上ではよくこういう人はいるけど、リアルで電子データ転送を求める人は珍しいね。
まあこちらとしては印刷コストもかからないし、楽ではある。


そういえば写真の受け渡しをしたくても、私の連絡先を教えていないし、
向こうの連絡先も聞いていないので、そのまま連絡無く終了というケースが非常に多い。
私もそろそろ名刺を作った方がいいのだろうか?

とりあえず死格がいっぱいあるから、何とでも肩書きを名乗れるな。
『海事代理士 AAAAAAAAAA』『情報セキュリティアドミニストレータ AAAAAAAAAA』
『札幌シティガイド AAAAAAAAAA』『総合旅行業務取扱管理者 AAAAAAAAAA』
実務に就いているわけではないので、全てただ誤解を招くだけになりかねないが。

やるとしたら学内用、対外用、ついでに鉄ヲタ用と死格マニア用を作ってみるか。
役に立つのかは知らないがな。(特に後者)


本日、二種放射線取扱主任者試験の申込を行った。
社会保険労務士の2日前であり、日程的にかなり厳しかったので
受けるべきか見送るべきか悩んでいたが、受けることに決めた。
8月は難関試験が集中する月なので、先のことを考えると
早めにどんどん合格を積み重ねていかなければならない。
(実際、毎年のように社労士不合格になっているのがだいぶ癌ではある)

さらに電気通信主任技術者試験の受験票が到着。
受験するのは専門のみ。そして大学の写真展の最終日と重なる。
1科目のための18000円強の出費、これを落とすわけにはいかないな。