2006/6/22 水無月二十二日





ソフトウェア開発技術者試験の受験票を見つけたので、とりあえずπ氏に成績紹介をしてもらった。

「ぶはっ、何だこの紙一重の点数は」

そう返答があったと思いきや、その点数は

午前 675点
午後T600点
午後U605点

うわっ、本当に合格と不合格の境目の点数だな。(各区分600点以上で合格)
アルゴリズム、データベースがかなり酷くても、他でカバーできればとりあえずは合格できるということか。
逆に言えば、こんなギリギリが嫌なら、アルゴリズム、データベースはきちんとやれということだ。



さて、今日は特段日記に書くことが無いので、このサイトの運営について書いてみる。
少し愚痴みたいな内容になるが、許して欲しい。


私が思うに、このサイトへ来る人は、過去問題の入手・閲覧が目当てで来ている人が多いと思う。
私の理想としては、全ての資格試験の過去問題が、
ここに来ればたちどころに入手できる、そんなサイトを作りたい。

そして今現在私の手元には、既に膨大な量の資格試験の過去問題がある。
つまりあとは私の労力をかけさえすれば、Web上に膨大な量の過去問題の掲載が可能だ。
言い換えれば私が本気を出すことができれば、理想まで大幅に近づくことができる。

が、過去問題を増やすといいながら、遅々として作業が進まない。
昨年秋に入力開始したはずの高圧ガス関係の資格の過去問題も、未だ掲載に至らない。


なぜ理想と現実にこれほどまでの差が出てくるのか?

サイトを始めてしばらくは、
「過去問題を大量に掲載するサイトを作ったら、絶対に役に立つはずだ。
 なのに、どうしてWeb上にそういうサイトは無いんだ?だったら自分で作ってやれ」
と思っていた。だがサイトを運営していくに当たって、その理由がわかった。

単純にかけた労力の割りにあわないからだ。
(既に私の手元には過去問題があるわけだし、私の利益にはならないのだ)

とはいっても、私が過去に集めたり、打ち込んだりした過去問題は
来訪者の反応を見ている限りでは確実に役立っているのは確かだ。

つまり過去問題というのは、管理者にとっては厄介だが、閲覧者からすれば役立つということか。
まあ、管理者もやり易いし閲覧者に役立つようなものはとっくに誰かがやっているし、
管理者がやり易いけど閲覧者に無益なものはただの管理人の自慰的行為だし、
両者にとってまったくメリットが無いならば、そもそも作る必要もないし誰も作ろうとしないだろうから、
下克上を目指すには、そのようなところから攻めていくしかないだろう。

ただWebページの性質上、1人が閲覧しようと、10000人が閲覧しようと
コンテンツ作成にかかる労力は変わらない。
せっかく掲載した過去問題なら、使ってもらわないと損なのは確かなのだが
未だに弊サイトのアクセス数は、伸びてはいるものの個人的運営サイトの域を出ていない。


私もサイト運営者のはしくれなので、多くの人にサイトを見てもらった方が嬉しい。
が、今までは特にアクセス数を伸ばすための対策をとることは無かった。
理由は単純に面倒なのと、過去問題が必要な人は、勝手に嗅ぎ付けてやってくると思っていたから。
が、その方針はあまり正しくなかったようなので、今回ちょっと軌道修正を試みる。
(アクセス数と掲載されている過去問題の数が、強い正の相関で増えていくのが理想だ)

ということで、閲覧者の皆様のニーズを調べたいので、ちょっとアンケートにお答えしていただけると幸いです。
申し訳ないですが謝礼は出せません。


――――――――――――――――――――はじまり――――――――――――――――――――

あなたの年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を教えてください
(記入したくなければ空欄でも結構です)

あなたが弊サイトを訪問してくださった(又は継続して訪問してくださっている)理由はなんでしょう?(複数回答)
 1 過去問題が欲しくてやってきた(多分これが多いと思う)
 2 管理人AAAの日記が見たくてやってきた(こんな人がいるのかはわかりませんが)
 3 資格情報が欲しくてやってきた(情報少なくてごめんなさい)
 4 特に目的はないが何か更新していないかな?と定期的に巡回している(ありがたいお客様です)
 5 ただ単に2chにリンクがあったからやってきた(これが一番多いような気が)
 6 管理人AAAとネット以外で交流がある(つまり直接サイトの存在を聞いた)
 7 その他(具体的に書いてくれると助かります)

あなたが弊サイトに望むことはありますか?(複数回答)
 1 過去問題の充実を図って欲しい
  1 掲載している資格試験の種類を増やして欲しい
  2 掲載している量(年度)を増やして欲しい
  3 解答、解説を掲載して欲しい
  4 その他
 2 資格試験情報の充実を図って欲しい
  1 全般的に網羅した情報が欲しい(資格総論)
  2 各試験の攻略テクニックなど、一部に特化した情報が欲しい(資格各論)
  3 管理人AAA自らの体験、経験を踏まえた情報が欲しい
  4 その他
 3 日記、旅行記、資格体験記の充実を図って欲しい
  1 資格体験記をもっと載せて欲しい
  2 更新頻度をもっと上げて欲しい
  3 その他
 4 “死格の火薬庫”のような、各資格を取り扱ったページを充実させて欲しい
 5 コラムなどの文章を増やして欲しい
 6 写真や画像などの掲載を増やして欲しい
 7 こんなサイト世の中に要らないからさっさと閉鎖して欲しい(この意見がいっぱい来たら、本気で閉鎖考えます)
 9 その他(具体的に書いてくれると助かります)

あなたが欲しい資格試験の情報がありましたらお答えください。

あなた自身、いくつくらいの資格を保持していますか?(下位資格含んでお答えください)

最後に弊サイトにメッセージをお願いします。


――――――――――――――――――――おしまい――――――――――――――――――――

以上をコピペした後解答して、こちらまで送ってください。
掲示板にもスレを立てておくので、他の人にアンケート内容が知られてもかまわない人は、
そちらに書き込んでくださってもかまいません。
このアンケートの結果を元に、これからのサイト運営を行っていく予定ですのでご協力お願いします。