2006/5/7 皐月七日





今日で長い休みも終わりだ。
何か、大半を為替相場と睨めっこしていて、全然休んだ気がしない。


さて、本日Webサイトを彷徨っていると、面白いサイトが見つかった。

乗りつぶしオンライン

である。
鉄道マニア以外の人には面白くもないと思うが、
自分が今まで乗車したことのある路線を記録、管理するのに便利だと思うサイトである。
自分が乗車した区間、日時を入力していくと、それを記録してくれる。

さて、私の今まで乗車した路線を入力してみた。
地図にして出力してくれる機能もあるようなので、ここに掲載してみる。


乗車率71.8%、いつの間にか結構乗っているなあ・・・・・・。

これもまた、興味の無い人が見ても面白くないとおもうが、
赤いところが既乗車区間、青いところが未乗車区間だ。
ちなみにバス代行やタクシー代行された区間は、乗車区間に含めていない。


パッと見れば解ると思うが、私の乗車した路線の量は西高東低だ。

北海道から飛行機で飛ぶ場合、東北に飛ぼうが東京に飛ぼうが関西に飛ぼうが、
大して運賃が変わらないがマイルがいっぱいたまる事、(私は格安運賃しか使いませんので)
昨年3月までJR西日本がT−1グランプリと言う企画をやっていたことが理由である。

JR四国の路線は、高徳線の池谷〜佐古の残り約9キロを乗れば完乗である。

ちなみに私鉄版もある。私の私鉄等の乗車率は26%程度である。JRに比べてだいぶ少ない。


そしてこのサイト、会員登録すれば、他の登録している人の乗車記録を閲覧することができる。
私はハンドルネーム『AAAAAAAAAA』で登録してあるので、見たい人はどうぞ。



さて、このサイトにデータを入力するに当たって、
過去に乗車した路線について遡って調べたわけだが、
私は、どこの路線に何月何日に乗ったかという記録は残していない。

が、しかし。私のパソコン内に眠っている資料を駆使すれば、過去の行動が全てわかってしまうのだ。


まずは高校2年の後半から撮りためているデジカメ写真。
高校時代はせいぜいCD−Rに収まるくらいしか撮影していないが、
高校卒業後に撮影ペースが増え、512メガのxDピクチャカード購入、
昨年7月のデジカメ買い換えによりさらに撮影ペースが上がって、
今日現在の通算撮影画像総数約5万3千枚、DVD26枚組。
分析すれば私の外出時の行動がだいたい読めると思う。


次に、高校3年の5月から書きためている日記。
一部はこのサイトにも公開しているが、掲載が不適当と考えて公開しなかったり、
書きかけでやめて下書き段階のものを含めれば、大筋で私の行動がわかってしまう。

最後に2004年の12月頃から付け始めた、仕訳表。
私についての金の流れが1円単位から全て複式簿記で記録されている。
勘定科目は、日常生活に適合するように独自に設けているので、
1円拾ったとか、5円を賽銭箱に入れた、Edyに1000円をチャージしたなども一目でわかる。


この3つの資料を全て照らし合わせれば、私が何月何日にどこの路線に乗ったかを調べるのは可能だ。


殆どが自己満足の資料なので、これらを何かに役立てようという意図は無いが
何らかの場面で証拠の提示が必要になったときは、役に立ってくれるんじゃないかと思っている。
ただ、自分に不都合な場合でも、証拠となりかねないのが難点だ。

ライブドアの堀江氏が逮捕されたのも、メールと言う記録を残していたからだし
後ろめたいことをするような場合においては、
これらの自己記録群が自分にとどめを刺してもおかしくない。

私がこのまま平穏無事に人生を送れば、これらの資料は世の中に出ることなく葬られるだろうが、
もし将来、事件を起こして警察に逮捕されるような事態があれば、
これらの資料も証拠として漁られる事になるかもしれない。気をつけよう。
(仕訳票くらいなら、Winnyで流出したりしてね。写真は容量的に無理でしょ。)