2006/5/20 皐月二十日





唐突だが、このサイト『“死”格』に広告を掲載して利益を獲得する、
いわゆるアフィリエイトプログラムに申し込んでみることにした。

アフィリエイトというのは、ホームページに広告バナーやテキストなどを掲載し、
その広告経由で商品を購入した人や、資料請求などをした人などの数に応じて、
ホームページの管理者に対して対価を支払うと言うシステムである。



私が最初にWebサイトを手がけた時、すなわち『鉄道研究同好会 WindofViolet』時代から
この構想自体はあった。

が、当時は18歳未満だったため、その構想はすぐに消えた。

高校卒業後しばらくは、別の副業でそれなりの利益が出ていたため、アフィリエイトの事等、すっかり忘れていた。


で、どうして今になってアフィリエイトなど始めようかと思ったかと言うと、
一つは、最近になってこのサイトも少しずつアクセスが増えてきたこと、
もう一つは、外貨証拠金取引でアホな取引を繰り返したせいで、金銭的に痛烈なダメージを浴びたことか。
まあこれは、後から付け足した理由であり、実際のところ特に理由はないといったほうが正しいかもしれない。



ただ、アフィリエイトを始めるにあたり、懸念していた材料はいくつかある。

一番大きいのは対外的な印象だ。
私は今までサイトを運営するに当たって、利益を得ようと考えたことは無いが、
アフィリエイトの広告を貼った時点で、非営利目的とは言えなくなるだろう。
非営利目的ならばと黙認されている行為も、営利目的になれば許されなくなることは十分考えられる。
幸い、今の段階では、それに当てはまるようなコンテンツは無いと思うが。
さらに、2ちゃんねるユーザーの多くは、善意でサイトを運営しているふりをして、
裏でアフィリエイトで儲けているサイトを忌み嫌う傾向にある。(少なくても私はそう感じている)
私のサイトは、2ちゃんねる経由のアクセスが多いので、
そのように考える方々が、サイトから離れていかないか、非常に不安だった。

そしてもう一つは、私のサイト運営方針との競合だ。
私自身としては、できるだけ余計なお金をかけることなく資格試験に合格して欲しいと思って
サイトを運営している。よって過去問題なども労力度外視で公開している。
が、しかし。商業的に言えば、過去問題集を買ってもらったほうがいいわけで、
過去問題を無償公開することなど、売り上げの邪魔になるだけだ。
(なんて考えているが、実際は私の勝手な思い込みで、両建てできるのかもしれない。)

とりあえず、何社か審査が通ったようなので、
近日中にこのサイトにも広告が掲載されるようになるかもしれないが、
広告バナーを張る前に、やらなければならないこと、それはコンテンツの拡充だ。
今の私のサイトに、そのままバナー広告張っても、多分まったく意味が無いだろう。

ということでここから『“死”格』は、変貌を遂げていくかもしれないが、
閲覧者無視の方向へのサイト更新だけはしないつもりである。
これからも『“死”格』を温かく見守ってくれれば幸いである。