2006/4/13 卯月十三日





PC修理代114923円、安めのノートパソコンなら新品が購入できる価格だ。
修理するべきか、新たに新品を購入するべきか・・・・・・。


私の持っている『Lavie LC9503E』、
修理に出しているパソコンだが、3年半前の高級機だ。
もっとも、3年たてばパソコンの価値はかなり下がる。
1.8GHz相当のCPU、512MBのメモリ、
ここら辺は、今のノートパソコンなら標準装備だろう。
ハードディスク、ビデオメモリ、光ディスクドライブなんかは
今の標準的マシンの方が良い物を積んであるだろう。


ただ現在のノートブックが標準装備していないものが一つだけある。
UXGA(1600×1200)の液晶だ。


今の時代、ノートに高解像度を求める人は少ないようで
UXGAマシンは、ほとんど出回っていない。
昔はIBMなども、UXGA実装モデルを販売していたようだが
今は私が知る限りでは、NECのオンラインショップ 121wareで
オーダーメイド式のLaVieG Cタイプがわずかに残るまでだ。

条件に液晶の解像度さえ入れなければ、12万円弱あれば
私にとって十分な性能のPCを買えるだろう。
が、解像度UXGA、必要かは人によると思うが、私にとってはかなり便利だ。
多くの情報を同時に表示して作業を行う際の効率があきらかに違う。

厄介なのは、液晶の解像度は、後からの増設では補えない事だ。
メモリやハードディスクなどなら、交換や外付けで増設することは容易だ。
しかし液晶はどう考えても無理だ。



「ノートブックという枠で考えないで、デスクトップも検討してみたら?」
昨日身分証明書確保のために小型特殊自動車免許を取得してきたπ氏から、そう言われた。

確かにそれも方法の一つではある。
デスクトップマシンなら、UXGAの解像度の実現はそう難しくはないし、
そもそもディスプレイ自体をお取り替えできるので、問題はない。
だけど今度は携帯性の問題が浮上する。

今のノートは事実上使えないような物だから、二台体制は組めないし
やはり今の私の状況を勘案すると、やはりノートの方が有利だと考える。




さて、修理するかしないか、今日中に返事を出す事になっている。
もう、あまり時間はない。


修理費用にさらに10万円追加すれば、最新のLaVieCが買える。
これなら解像度は問題ないし、メモリが1GB、リチウムイオンバッテリ、
さらにはDVDのスーパーマルチドライブまで付いてくる。

が、この11万円でさえ、今年の資格戦線を壊滅させかねないくらいのダメージだ。
これに+10万円すれば、FXの長期投資用の資金を崩すか、
数年前に仕込んだ外貨建てMMFを為替差損承知で解約するかになってしまう。
それは非常にまずい。



ということで結局、修理依頼をすることにした。
とりあえず、これで一応はPCが使える生活に復帰する事ができる。
その後の事は、それから考えよう。
PCの価格は下がっていくし、スワップ金利が蓄積するし、
時間が経てば経つほど有利になると信じて。
(が、今まではこの期待が功を奏した事はないかもしれない)

ということで大変長らくお待たせしました。
もう少ししたら、ページの本格更新が再開します。
しかし予定外出費の連続により、過去問の調達費用の確保が困難になりそうです。
過去問題の掲載を待っている方は、私の財政状況が好転するまで
もうしばらくお待ちください。(そもそも好転するのかな?)