2006/4/12 卯月十二日





十一万四千九百二十三円、先日修理にだしたパソコンの修理費用見積額だ。
今日、電話がかかってきて知らされた。

LCD、つまり液晶部品の交換だけなら、6〜7万円強で修理できたのだが、
私の推測通り、LCDの故障の他に、ハードディスクもやられていた。
そうでなければ、あの起動の遅さが説明つかなかった。

LCD関連全交換のほかに、ハードディスクの交換が入ってこの価格だ。
修理代としては妥当ではあるが、新品のパソコンが20万円かからずに買えることを考えるとやはり高い。

ハードディスク交換を伴うため、修理の際にハードディスクは初期化され(当たり前か)
データは全て抹消されるらしい。
もちろんデータは全てバックアップをとってあるので、初期化されようとかまわないのだが、
これは新品を買おうが、修理を依頼しようが、データの移転作業を行わなければならないということだ。
またひとつ、修理する選択肢に対して不利な材料が出た格好だ。

━━━直すべきか、新しいのを買うべきか。
とりあえずすぐに判断するのはやめて、一日待ってもらうことにした。




そういえば、以前使っていたデジカメが壊れた際は、修理を依頼し、代金を払ったものの
結局、デジカメ不保持の期間が耐えられなかったのと、
時代の流れでより高性能な物が出ていたため、新品を購入した。
修理したデジカメは結局その後一度も使用していない。
今回は、そういう二重投資だけは避けたいものだが・・・・・・。

ちなみに情報処理技術者試験の合格証明書は、本日到着した。遅いよ・・・・・・。
差し当たって使い道もないので、しまっておく事にしよう。



なんとなく、今日、写真部の中で撮影した画像を一枚掲載してみる。
私が撮った写真じゃないけどね。(私のデジタルカメラで他の部員が撮った)