2006/10/7 神無月七日



最初に

今日の日記に掲載されている写真は、非常にお見苦しい点があります。(後半)
ご閲読の際はご注意願います。(特に拡大に当たっては)




本日より3日間、北海学園大学では学園祭が行われる。
学生の3分の2が「わーい、4連休だ」と言って来ない学園祭、その内容は推して知るべし。

普段でも、北大などの有名なお祭りに比べればあまり活気がない祭りなのに
低気圧接近によるあいにくの雨でますます湿っている。
外で屋台を出している団体にとっては、この雨は死活問題だろう。

私はこの祭りの状況を、3日間撮影しなければならない。
まあ、普段の私がやっていることと一緒なのだがね。

まあ、祭りの様子は言葉で書くのも難しいので、何枚かの写真で代えさせていただきます。


入り口すぐの風景。いつもと少し違う雰囲気である。


「お菓子まき」イベントより。子供数人に大量にお菓子を取らせて
ビニール袋に入れて回るおばさんがいた。やっぱりおばさん強い。図々しさでは誰も勝てん。
(きちんとその様子は撮らせて貰ったがな)


「クイズ王」イベントより。これは最終戦の様子。
そんなに難しくなかったし、出ていれば勝てたかも。


と言う事で3枚の写真だけであっという間に時をすっ飛ばし、
パフォーマンスグランプリの時間がやってくる。

サークル単位で出場し、パフォーマンスを披露して得点を競うというイベントなのだが、
あまりに品位がないので、アルバムに掲載する事が出来ない写真が山ほど。
そういう写真はここで使ってしまおうか。
しかし今回のは程度問題だが、大変お見苦しい写真ばかりのため、
私の判断で一部画像加工をさせていただく。

最初に出てきたのはナレオハワイアンズの皆さん、
「寸劇、桃太郎」とのことだが、写真を見ての通りだ。

いいのか、のっけからこんなの載せて。見たくない人は画像を拡大しないように。

多くの観客は最高潮に盛り上がる。これで盛り上がる観客も観客だよな。

その後、何点か露出のない普通のつまらないネタを披露したチームがあるが
観客の感想はどれもいまいち。

そして次にまた露出ネタ。昨年は事故があり、前を出してしまったらしいが、観客席からは
「脱げ〜」
「全部脱げ〜」
「前出せ〜」
の野次が飛ぶ。おいおい。

この人、観客席から乱入しました。

ホントにギリギリだな、これは。


ちなみに、各パフォーマンスは審査員による評価が行われるのですが
最初のアレと今度のコレは、最大枚数であるレッドカード4枚が出され大減点。
露出すりゃいいって物ではないのです。


よさこいソーランの団体も露出。
まあよさこいソーランの場合、北海道大学の団体である『縁』が
赤い褌で舞っているように、露出自体はそこまで憚られることではないのだが
やはりこれではただの変態だ。
もっとも踊り自体はきちんとまとまっていたので、高得点だったようだが。


観客席の撮影もします。こっちの方がアルバムに使いそうだな。

下劣な舞台の内容に、微笑だにしないnoct-氏。


基本的にそれぞれの内容は、露出かグダグダかのどちらかである。
唯一それに当てはまらないのがスポーツ観戦同好会のパフォーマンス。

露出なしのまとも(?)な内容だが、見ての通り観客がまともじゃないね。
でもこのチームが高得点を取り、優勝。


最後はまた露出。この団体は油を撒いたが
舞台上で水撒いたり洗剤撒いたり油撒いたりするのはアリみたいだ。

来年出場して、塩素酸カリでも撒こうかとか言ってたら、noct-氏に
お前は体育館を灰にする気かと突っ込まれた。当たり前か。


まあ、こんな物を苦笑いしつつ延々と撮影していたわけさ。
もう少し上品なパフォーマンスは無いものかね?


祭りは明日、明後日と続く。
この日記もグダグダだ。だって整然と書くの、難しいんだもん。