2006/10/18 神無月十八日





本日久々に暗室に入った。
そろそろ大学の写真展が近づいており、今回はモノクロ写真も出そうと思っているからだ。

今回のメインテーマにしようとしている被写体がを写したフィルムが非常に硬いため、
プリントに非常に長時間を要しそうである。


また、カメラのキタムラに、一部のカラーデジタル写真のプリントをお願いしにいった。
数枚の風景写真について、画像の美しさに定評があると噂の、
デジタルクリスタルプリントを使ってみようと思ったからだ。
店頭でプリントするのではなく、高松の工場とやらに受注するため
どうしても作業時間と輸送時間がかかるらしい。
noct-氏の奨めにつき注文してみたのだが、私はサンプルを見た事がないので、どんな出来になるのかわからない。
こちらも写真展に出す予定だ。テーマは少しありきたりだが。


さて、上述した『大学の写真展』についてだが、今年もこの時期、毎年恒例の写真展を行う。
日時、場所等の情報は以下を御覧頂きたい。




「北海学園大学写真部 写真展」 

<会期>
2006.10.24(火)-10.29(日)

10:00-19:00
*初日は15:00-、最終日は-17:00 

<会場>
札幌市写真ライブラリー
(北2条東4丁目サッポロファクトリーレンガ館3階)

・アクセス

札幌市営交通

地下鉄東西線 バスセンター前駅(T10)8番出口から徒歩7分


中央バス

55(白石本線)、56(雁来線)、57(北郷本線)、90(札江線)
「サッポロファクトリー前」 バス停で下車

東3・環3(苗穂線)、東6(札苗線)、環88(サッポロビール園・ファクトリー線)
「サッポロファクトリー」 バス停で下車


JRバス

1(新札幌線)、2(北郷線)、6・7・8(米里線)、13(上野幌線)、
15(もみじ台団地線)、22(開拓の村線)、24(大麻団地線)、
26(江別線)、33(北広島線)、34(長沼線)
「サッポロファクトリー」 バス停で下車


札幌駅からですと、札幌駅前ターミナルより出発する
東橋・白石・新札幌方面行きのJR北海道バスが便利です。
(札幌ファクトリーまで100円(現金払いのみ))





北海学園大学の写真部は、色々な意味で作風が自由なので
撮影者によって写真の切り口が全く違う。
媒体でいえば、モノクロフィルム、デジタル、リバーサル、
被写体で分類すれば、自然、風景、花、動物、建造物、街並み、人物、空間、事象、などなど
みんなそれぞれ好き好む写真が異なるので、
手前味噌だがなかなか面白い写真展であると思う。

お近くへ寄る機会があれば、是非お越しください。


と言っておきながらなんだが、私は期間中のほぼ全ての日程で道外へと旅立っている予定なので、
会場に訪れてもくれても私は居ません。(もちろん私の作品はあります)
あらかじめご承知おきください。

と、今日の日記は殆どPRのみで終了するのでした。