2006/10/15 神無月十五日



⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン 

もう無理だお

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン 

事例解析ってなんだお

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン 

勉強間に合わないお

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン 

起きたと思ったらもうお昼だおwww



情報セキュリティアドミニストレータ、基本情報技術者、(宅地建物取引主任者)、
初級システムアドミニストレータ、基本情報技術者、ソフトウェア開発技術者、
情報セキュリティアドミニストレータ、ソフトウェア開発技術者。

高校3年の秋から、情報処理技術者試験の週には毎週試験を受け続けてきたが
今回の敵前逃亡でついにその連続記録が途絶えた。

最初に情報処理技術者試験を受けた時の私は
「よし、いつかはシステムアナリストやシステム監査技術者まで取ってやるぜ」
という意気込みも少しだけあったが、
とりあえずの目標は、ソフトウェア開発技術者及び情報セキュリティアドミニストレータと位置づけていた。

昨年秋に情報セキュリティアドミニストレータ試験合格、
そして今年の春、幸運も手伝ってソフトウェア開発技術者試験に合格した。


難関だと思っていた資格に少しずつ手が届く、
RPGでコツコツ経験値を貯めてレベルアップすると、
今まで手ごわかった敵との戦いが少しずつ楽になっていく、
これに近い感覚を私は現実で味わっていた。

その勢いのまま申し込んだ今回のテクニカルエンジニア(ネットワーク)試験、
昔の私は、テクニカルエンジニア試験は、情報系でもない人間が生兵法で突っ込んで
取れるような甘い物ではないと思っていた。
しかしこの試験を申し込んだ時の私は、ソフトウェア開発技術者試験の余勢を駆って戦えば
一気に駆け上れると思い込んでいた。
その結果発生したギャップが、今日私を敵前逃亡させる事となった。


テクニカルエンジニア試験なんて、情報系一本でやっている奴らが
本気で戦ってやっと勝ち負けできる試験。
他の試験でもそうだけど、私は全てにおいて片手間での勝負、
よってあるレベル以上の勝負になると、太刀打ちできなくなる。(社会保険労務士が顕著な例だ)

この問題を何とかしなければ、私は更に上には進めない。
今は一応大学2年生と言う事になっているが、
もしストレートで行っていれば、就職か大学院進学かを決めている時期、
あらゆる事に手を広げていられる時期ではないんだよな。

私の高校時代の大風呂敷では、ストレートで大学進学、
大学在学中に現行司法試験合格という予定(と言うかただの夢)だった。
未来の自分に期待するのはいくらでも出来るが、努力を伴わなければ絵に描いた餅に終わる。
そろそろ、各方向に力を分散してもどうにかなった時代と決別しなければならないかもしれない。
色々な専門分野に少しだけ足を突っ込んでみている今、そんな思いもある。
やっぱり、「あれもこれも」は無理なのだろうかね?

そんなことを考えている間に頭が疲弊し、何も考えず久々にVip板に入り浸っていた今日だった。



それはともかく、日曜日で為替と株ともに値動きが停止しているので
久々に通算損益を計算してみた。

ひまわり証券やセントラル短資の口座はまだまだ赤字だが
ヒロセ通商などで頑張ったおかげで大分損を取り戻し、
今日現在の損失は18196円。

今年6月6日に、数十万円の損失を記録してから約4ヶ月、
あの時は、いったいどこまで損が膨らむんだと戦々恐々としていたが
今日では±0のラインはもうすぐそこ。
このラインを超えれば、新たな未来が待っている・・・・・・かもしれない。


と言う事でここで久々に景品つきクイズ。

私が原資回復する(運用収支がプラスになる)のは何月何日でしょう?



応募条件 これを見た人 私が詐欺を働こうとしているなどと疑わない人

クイズの答えにハンドルネームなど私が識別できる情報なら何でもいいので付記して
メールで送ってください。下に一応メール発信リンクがありますが、
私のメールアドレスならどれに送ってもいいです。
クイズの答え送付用

見事当選者になった場合、景品の発送のために住所と氏名をお伺いする場合があります。
その場合、当該個人情報は景品の発送の目的だけに使用し、それ以外の目的には一切使用しません。


私の現在の持ち株やポジションは、トップページ少し下の
更新状況のページにありますので参考にしてください。



為替部分の読み方がわからない人のために、今どういう状況かをかいつまんで書くと

アメリカドルを11000ドル、オーストラリアドルを19746ドル、
南アフリカランドを10000ランド購入しています。

上記の対価として

日本円を267610円、EUユーロを12000ユーロ、スイスフランを12713フラン借りています。


各通貨に分解し、NOP形式にしたのですが、あまりわかり易くないですね。
購入している通貨が上がるか、借りている通貨が下がれば私の利益になります。


さらに大雑把な事を言えば

他のレートが変動せずユーロ/オーストラリアドルの相場が1.649を割った場合
他のレートが変動せずドル/スイスフランの相場が1.292を超えた場合
為替相場が変動しない場合、武富士株が5780円をつけた場合

あたりで達成となりますが、実際には他のレートが変動しない事はありえないですし
時間と共にスワップ金利もたまっていきます。
さらには、私がポジションの追加や利益確定を行うこともありますので、あまり参考になりませんね。


さて、肝心の景品を決めていませんでしたね。
相場がらみだから現金にしようかと思いましたが、やっぱりまずいか。

見事当該日を当てた人の中から抽選で1名で
『(当該日の口座清算価値−私の投資運用資金)分の図書券(500円未満の端数切り上げ)』
とでもしましょうか。

仕様上、口座清算価値が投資運用資金額を上回った時に達成となるので0やマイナスはありません。
上は理論的には青天井ですが、ポジション量から考えると現実的な最高額は2万円程度でしょう。

ちなみに24時間変動する為替が係わってくるので、
為替取引のルールに従って、ニューヨーク市場のクローズ(日本時間朝6時くらい)を持って翌日になることにします。
24時間全ての口座残高をチェックするわけには行かないので、
その時点で口座残高をチェックし、投資運用資金額を上回っていた場合に達成日とします。
(つまり“10月17日の朝6時に達成する”と予想する場合は、『10月16日』と予想してください)

土曜日、日曜日への応募は有効ですが、無意味です。(相場が動かないので)

最後に応募締め切りは今週金曜日のNYクローズ、もしくは原資回復達成時の早い方としましょうか。


みなさんご応募お待ちしております。