2006/10/12 神無月十二日




本日、パリーグのプレーオフが行われる札幌。
東豊線は大混雑で、ご覧のような有様になっている。

日本ハムファイターズの行方も気になるが、
本日は弊サイトからもリンクを張っているDays clipの管理人、
sorami氏の30回目の誕生日を迎える。
誕生日にあわせて、sorami氏はギャラリーmicroで写真展を開いている。
本日、オープニング兼バースデイパーティーがあるので、私もお祝いしに馳せ参じた。


文章を書くと長くなるので、写真に文章を添える方式で書きます。


今日誕生日を迎えるのはこの方、sorami氏30歳、職業写真家、独身。
本当はこの写真、右手に包丁を持っていてすごく危ない雰囲気なんだけど、うまくカットして少し配慮してみた。


パーティーはスライドショーの上映で開始。
データの移行などで少々もたついたが、sorami氏の生まれ故郷である長野の写真が上映された。


私とnoct-氏はバースデーケーキを購入しに行きました。
私でも珍しい店舗内の光景の写真。きちんと店外に一歩出ているので法律的には問題なし。


ケーキ登場で突如パーティーが始まる。さっきより人が増えていた。
この写真はちょうどローソクを吹き消すところ。
(ケーキのネームプレートで実名晒されているのはご愛嬌)


と言う事でケーキを食べる皆さん。写真はU部のフジカワさん。
(この人怖いから、勝手にここに写真アップして怒られないか心配だ)


microのオーナーの方。先週までのmicroで写真展を開いていた方でもありますが食べ方が豪快だ。

人数が増えていた事もあって、あっという間にケーキはなくなりました。


ちなみにみんなカメラを持っていることからわかるように、そういう集団です。
みんなsorami氏のバースディパーティだと言う事も忘れて、写真撮り放題。
(ここには公開しないけど、ちょっと写ってはいけないモノが写っていた写真があったのは内緒)


まあ、sorami氏自身もこの雰囲気を楽しんでいるようなので良しとしましょうか。


ちなみにこの2人、某戦場で共に戦った仲らしい。何か妙に似合っている。
(なんてこと書くとまずいかな?いろんな意味で)


美女に囲まれてまんざらでもないnoct-氏

上の3枚に映っている女の子、写真写り良すぎます。
撮り方さえ間違えなければ何やっても絵になるのがニクい。


まあ、そんな女の子を、コスプレ写真撮影家のkenk氏
(ホームページはこちらですが、アクセス注意!)が見逃すわけがありません。
私やnoct-氏などがいろいろ撮影している様子を見て、
眠れるkenk氏が目を覚ましてしまった。


常に車に積んでいると言う、スタジオ撮影用の機材を持ち出してきた。
本来写真展のはずなのに、なぜかそこでモデル撮影、
さすがのsorami氏もこれには苦笑い。(でも結局許容)



kenk氏が1人でモデル撮影会の世界に入ってしまったので
私は“モデル撮影をするkenk氏”をモデルにして、撮影する事にした。

ということでここからは モデルkenkさん の写真が続きます。




まさか彼も、私の日記上でこんな事になっているとは思わないだろうなぁ。

こういう写真も付加してみようか。


モデル撮影しているkenk氏を撮影。そしてその様子更に撮影する人がいて、さらにその光景を撮影する人もいました。


モデル撮影しているkenk氏を撮影しているnoct-氏を更に撮影。何この連鎖は。


思わず後ろで苦笑するお二方。



ひょんな事からモデル撮影の現場を初めて見たけど、結構大変だね。
うまくモデルの方を盛り立てないと、いい表情は撮れないし。
私も女性を撮影するのは好きな方だけど、とてもじゃないけどこれは真似できないわ。(いろんな意味で)

夜も更け、とんだ方向に発展したパーティーも終焉を迎える。
sorami氏も人生最良の誕生日だと喜んでいらっしゃったようで良かった。


私が言うのもなんだが、誕生日をこれだけ多くの人に祝ってもらえる、とても素敵な事だと思う。
人望がないと、これだけの人が集まる事はないだろうしね。


帰途の途中、すすきのに寄っていくと
ちょうど日本ハムファイターズのパリーグ優勝が決定したようで、賑わいを見せていた。


モデル撮影もいいけど、やっぱりこういう写真が一番私らしいな。
私がいつまで写真を続けるかしらないけど、もしその先に何かがあるなら
sorami氏のように、人の和を構築できる人になりたいものだ。