2006/1/3 睦月三日 January Third



私のパソコンが使用に堪えなくなって以降、
父親や弟のパソコンを貸してもらって利用している。
当然、当人が利用している時間に利用することはできないので
専ら深夜の時間帯に利用している。
これは高校2年後半から3年前半にかけての生活に似ている。

さて、日本は深夜帯でも、ニューヨーク市場はちょうど取引の真っ直中。
年明け早々デイトレードするのもいいが、昨年かなり負け越したので
しばらく自粛することにし、脳内でポジションを立てながら眺めていた。

あーあ、実際にユロドルLしていたら60pips抜けてたな、とか考えながら
2ちゃんねるを見ていると、なにやら興味深い書き込みが。


楽天市場でクリックするだけでポイント獲得し放題


なんだろう、これ。半信半疑でリンク先に移動してみる。
するとそこには、大量のリンクがあった。
クリックすると+500,+500,+300,+50,+500,+300・・・・・・
本当にどんどんポイントが増えていく。

楽天ポイントは、1ポイント=1円として楽天市場内での買い物に利用できる。
楽天市場はいくつもの店舗を従えているので、
たいていの物ならどこかの店舗で取り扱っている。

さて、ここまでならただの販促キャンペーンで終わるだろう。
しかし、楽天のアカウントは、一人でいくつでも取得することができる。
つまり、一人で何百、何千とアカウントを取得することもできるのだ。
そして1つのアカウントで2000円前後のポイントを獲得できる。

つまり、理論上は100アカウント作れば20万円、
1000アカウントなら200万円分相当のお買い物ができることになる。
もっとも、アカウント間でのポイントの合算はできないので
2000円相当の物×アカウント数ということになり、
高額な物の買い物はできないようだが。
(一部では図書カードを大量発注している人もいるようだが)

せっかくだから、私も一般計量士の問題集でも購入させていただくか。
ポイントで代金の大半を相殺し、ほとんど無料に近い価格になったが、
ちゃんと送られてくるのかな、これ?

私も、一人で大量にアカウントを取得する祭りに参加しようとかな?と思ったが
ドラクエVで、『ぬののふく』を大量に獲得して売りさばくような手法を
現実に持ち込むのは些か憚られたので、家族にこの祭りを教えて
家族分のアカウントでポイントを貯める程度に留めておくことにした。


さて、ニュー速やvipperの方々の一部が大量にアカウントを取得して
理論値どころか本当に数百万円分の注文をしようとしているみたいだが、
この戦い、最後に笑うのは誰だろう?

これが楽天のミスだとしたら、そういう儲け方は何か嫌だな。
先日の株式誤発注じゃないけど、人の不幸につけ込むみたいで。

それとも、まさか楽天の壮大な計画だったり?
ポイントをたとえ二億円分くらいばらまいても、使われるのは楽天内だし
ショップの売り上げも、楽天の知名度も上がるから十分元が取れると考えていたりして。、
もしそうだとしたら、怖い企業だ。