2006/1/16 睦月十六日 January Sixteenth



さて、センター試験まであと一週間になりました。
恒例のセンター試験得点予想の季節です。(いつから恒例になったんだか)

応募条件 これを見た人 私が詐欺を働こうとしているなどと疑わない人

クイズの答えにハンドルネームなど私が識別できる情報なら何でもいいので付記して
メールで送ってください。下に一応メール発信リンクがありますが、
私のメールアドレスならどれに送ってもいいです。
クイズの答え送付用

予定では受験する科目は、

外国語(おそらく英語)
地歴(おそらく地理)
物理or地学
化学
生物
国語
数学IB
数学UB
公民(おそらく現代社会)

です。

私の過去三年間の得点状況は、昨年睦月十四日及び二十日の日記を見れば掲載されています。


さて、昨年実施した懸賞計画では、いちいち全部の得点を予想するのが面倒だ、
という意見がありました。確かにそうですね。
それを踏まえて今回は簡単にしました。基準値より高いか低いかを予想するだけ。

基準値は前三年の平均を取ってこんなもんか。(一部の崩壊した得点は無視しています)

外国語  91
国語   138
数学TA 63
数学UB 63
物理   62
化学   86
地学   75
生物   59
地歴   72
公民   86

この値より高いか低いかを予想してください。(英語はリスニング除く)
基準値と実際得点がイコールならそれについては全員正解です。
私が実際に受験しなかった科目についても同様です。


為替ではFOMCとか指標が発表されるので、それ風に私自身の指標を発表すると

外国語

 相変わらずかなり低い水準を維持していて、
 前回、前々回と比べてもプラス材料は乏しい。
 軟調な展開は避けられないだろう。

国語

 現代文、古文、漢文とも良い材料も悪い材料もあまり見あたらず
 前回と同程度くらいで収束しそうである。
 ただ場合によっては、大きく下落する怖さもある。

数学

 まず、新課程の影響が避けられないだろうが、
 基本的に新課程の方が難易度低下の傾向があるので上昇も期待できる。
 但し、コンピュータ使用禁止との交換条件なので、上値は重そうだ。

理科

 化学・物理は新課程により大幅易化が予想される。
 ハードル側の下落による相対上昇が期待できそう。
 4年目にして地学を切る可能性も否定はできない。

地歴公民

 地理・公民とも主立ったマイナス材料は見つからない。
 年足サポートラインを大きく下回ることはないだろう。


そういえば、このサイトの閲覧者であるπ氏も、
今年センター試験を受けるらしいですね。
π氏は東大受験生、私より当然点数期待値は高め。
せっかくだからこれもクイズにしてみよう。
くだらない点数しか出そうにない私のより面白そうだし。

外国語  184
国語    183
数学TA  82
数学UB  56
物理    79
化学    89
倫理    86
 
これはπ氏の11月に受けたマーク模試の結果です。
いいなあ、私もこれくらい取れればね。
ということでπ氏の本番での得点も、
この11月模試の結果より高いか低いか当ててください。

記入例は以下

センター点数予想
ハンドルネーム AAAAAAAAAA

     AAA  π
外国語  L   L
国語    S   S
数学TA L   L
数学UB L   L
物理   S   L
化学   L   S
地学   L  
生物   S  
地歴   S  
公民   L   L
この例では、為替風にL(ロング)とS(ショート)を使ってみましたが 上下や↑↓など、意味が通じれば何でも構わないです。 さて、そういえば商品を発表していませんでしたな。 今回は、全問正解者から抽選で一名様に 100スイスフラン相当額(※1)の図書券or図書カード 14問以上正解者の中から抽選で一名様に お好きな資格試験用の本一冊(※2) 11問以上正解者の中から抽選で三名様に お好きな資格試験の過去問題アップロード請求権(※3) 同一応募者による複数の賞の重複当選はありません。 ※1 結果発表の日記掲載時のTTBレート適用します ※2 税別・送料別で3000円以下の書籍に限ります ※3 著作権の関係で国家試験の問題に限ります。    また管理人が最大限の努力をしても入手できない場合は    新たに別の物を指定しなおして頂く場合があります。 あーあ、もう滅茶苦茶だな。 例のごとく応募者はかなり少ないと思うので応募してくれると嬉しいです。 (とんでもない過去問題を要求されたらどうしようか) それはいいけど、ライブドアに家宅捜索が入ってますね。 どうなるのかライブドア、とりあえず明日はストップ安だろうな・・・・・・。 ということで応募条件一つ追加 ライブドア関連株を空売りして儲けていないこと まあ、私が確認する術はありませんが、なんとなく。 最後に一番重要な指標  センター試験一週間前にもかかわらず、このようなくだらない懸賞を作成するために  時間をかけています。こんな無駄なことをして遊ぶくらいなら勉強すればいいのに。  即ち之、かなり勝負を捨てていると見るべきでしょう。  一年前の日記を見て、あのころの方がまだやる気があったと感じるくらいですから。