2005/8/15 葉月十五日 August Fifteenth




試験の2週間前くらいにアップロードします。

と掲示板に書き込んだ火薬類取扱保安責任者試験の過去問の件が完結しない。
打ち終わった内容があるのにかかわらず、それをHTMLで表現できるように直すために
1日以上かかってしまうとは思わなかった。

普通の文章なら、HTMLに変えるといっても、殆ど手間はかからない。
ちょっと<PRE>タグで囲めばほぼそれで完成である。
しかし、資格試験の過去問題をHTMLで掲載しようとすると
アホみたいに時間がかかるみたいだ。
特に、画像があったり変な数式があったりすると、労力は跳ね上がる。

私のページには、資格試験の問題演習コーナーがある。
そこには、いろいろな資格試験の問題を、過去問題を中心に
(というか今は過去問題しか無いか)掲載している。
いろいろな、と言うほどでは無いかもしれないがね。

過去問題は、資格試験の攻略には絶大な威力を発揮する。
これが入手できるかできないかで、試験の難易度が大きく左右される物も多い。
しかし、マイナーな試験においては、過去問題を入手することが困難な試験も存在する。
私もいくつかの試験で、なかなか過去問題が手に入らずに困ったことがある。
だから、私が持っている過去問題を他の人にも公開することにより
他の人が問題を入手するために費やす労力や費用などを軽減できればいいな、
そうすれば、ついでに私のページに来る人も増えるんじゃないかな、そう考えていた。

しかし、ここに大きな問題がある。
私は収集した資格試験の過去問題の大半を紙媒体で持っている。
これを何らかの方法でデータ化してやらないと、Webページに掲載することはできない。
データ化の方法はいくつかあるが、現実的な方法は

キーボードを用いて直接入力
スキャナとOCRソフトを用いる
スキャナで得た画像データをそのまま使う

くらいだろう。
キーボードを使って直接入力は1分に100文字くらい入力できる。
器具もなにも要らないので、文字の密度が希薄な場合はこれが一番早い。

スキャナとOCRの組合せは、一見すると早いように思えるかもしれない。
しかし、一枚一枚ページをめくりながら、スキャナが取り込むのを待たなければならないし
文字の認識率が100%では無いため、できあがった文章を逐一検査しないとならない。
純粋な文字の密度が濃いテキストならまだしも、図表やグラフ、罫線などが多用されている
試験問題だと、認識結果を修正するだけでも一苦労である。

画像データのダイレクト利用は、労力は多少軽減できるが容量が膨れあがる。
文字データの取扱の必要は無くなるが、その代わりに画像処理の手間が出てくる。

当たり前のことだが、これらの作業は全て私に降りかかる。
この作業を行うことで私が得られる物があるだろうか?
今のところはそれを見いだすことはできない。
労働力に換算したら数千円にはなりそうだ。

そして、そもそも掲載している過去問題が役に立っているのか、甚だ疑問である。


なんか愚痴や文句ばかりの内容になりかけているので、ここでちょっと話の矛先を変えることにする。


資格試験をテーマとして扱っているWebページは、大まかに言えば2つのタイプがある。
資格試験を攻略するのに役に立つ情報系のサイトと、資格マニアの個人系のサイトだ。
ここでは試験機関のページや、LECや大原のような業者のページは除いて考える。

前者は、文字通り資格試験に合格するためのサポートを行うようなWebページであり
勉強のポイント、受験者同士の情報交換、過去問題の掲載などが行われていることが多い。
このタイプのページは大抵、危険物取扱者なら危険物取扱者、
宅地建物取引主任者なら宅地建物取引主任者、社会保険労務士なら社会保険労務士と、
一つの資格のみで完結しているものが多い。
たとえ複数にまたがったとしても、電気通信主任技術者と工事担任者、
公害防止管理者と環境計量士、土地家屋調査士と測量士補、など
関連性を持った資格内で留めているものが殆どだ。

後者は、資格マニアが自分の取得した資格や受験体験記などを掲載したり、
あとは適当に日記を綴ってみたり、雑記を書いてみたりといったページが多い。
私のページもこちらに入るだろう。
こういうページは、資格取得にはあまり役に立たない。
扱いとしては、インターネットの世界に数多とある個人サイトの一つに過ぎず、
資格試験を志す他の人がサイトにやってくることはあまりない。
つまり、情報の発信や共有と言うよりは、管理者の自己満足に近い。

しかし私としては、自分のサイトを前者の役割で運用したい。
管理人の自己満足サイトでは、まず私自身が得る物がない。
まぁ、来た人に与える物が無いのだから当然だが。

そこで私は考えた。資格試験を突破するために一番役に立つ物は何か?
私の経験上、それはその試験の過去問題だ。
もちろん過去問題が、資格試験の必勝法とはいえど、持っているだけでは役に立たない。
入手できるのは大前提とはいえ、それを何度も解いたり、解法パターンを覚えたり、
問題傾向を分析したりして、活用しなければ何の役にも立たない。
しかし入手できるのと入手できないのでは雲泥の差、
が、試験によってはなかなか入手が困難だったり、気楽に買えないくらい高価だったり
古い年度の物が手に入らず、問題演習が満足にできなかったりすることもある。

ということで・・・・・・さっきのおいといた話に戻るわけだ。


何かこの入力する労力を軽減するか、又は労力が無駄にならない方法は無いものかねぇ・・・・・・。
いろいろな試験の過去問題の掲載を行ったら、絶対需要があると思うんだけどなぁ。
って、需要があっても労力の割に合わないから、だれもやらないのか。
そんな労力使うくらいなら勉強するかアルバイトでもやってた方がましだものな。

ということで、今日はとっても見苦しい日記になりましたが
とりあえず、このサイトが資格試験の攻略に役立つサイトになることを夢見て
HTML化が完了した火薬類取扱責任者試験及び丙種火薬類製造保安責任者試験の
過去問題をアップロードしておきます。
私が知る限りでは、他にこの試験問題をアップロードしたサイトは無いはず。
試験まであと約2週間弱、追い込みの問題演習に利用してください。
それと問題の提供及び入力にご協力いただいたdreamer氏にこの場を借りてお礼申し上げます。

Winnyのシステムみたいに、みんなが少しずつ過去問を提供して共有しあえればいいのにな。
なんて、そんな面倒くさい事をするくらいなら、皆さんテキストを購入しますよね・・・・・・。



そういえば今日は終戦記念日だったんですね。
NHKで討論番組やっているのを見て始めて気付きました。