2005/7/7 文月七日 July Seventh



ロンドンがいろいろな意味で盛り上がっていますね。
オリンピックの候補地に決まったと思ったら、地下鉄で同時爆破テロ。
喜ぶべきなのか悲しむべきなのか・・・・・・。
人が死んでいるから、悲しむべきなのだろう、きっと。


今日は、電気通信主任技術者試験の問題と、一日中格闘していた。
正直、今回の試験もかなりまずい。
最低でも2科目の科目合格はいただきたい。しかし、それも可能だろうか?

その後、この試験を行う、日本データ通信協会のWebページを見た。
サラリと、とんでもない事が書かれていた。
内容を要約すると


 試験手数料の改定のお知らせ
電気通信主任技術者試験の受験料が、15500円から18700円になります。
工事担任者試験の受験料が、6900円から8700円になります。
これは今年8月1日の試験申し込みから適用されます。全科目免除も一緒です。


おいおいおいおいおいおいおいおい、今まででも高いと思っていた受験料が
さらに値上げかよ。どうなってるんだこれは?
18700円って、あの超高額なエネルギー管理士試験より高くなったじゃないか。

2ちゃんねるでは、NTTから天下りしてきた人材の退職金の支払に
資金が必要だからという見方があがっているが、実際のところどうなのだろう?
マークシートの試験であるし、試験制度が多少変わるからって
試験に要する費用が増大するとは思えない。

そういえば、電気通信主任技術者や工事担任者と同じ総務省管轄の、
無線従事者試験の試験手数料も、軒並み値上げされていたっけ。
(ごく一部の区分だけ、値下がりしていたが)
ただ無線従事者試験は、全科目免除に受験料がかからないのに対して、
工事担任者及び電気通信主任技術者試験は、全科目免除申請をするだけで
普通に受験したのと同じだけの受験料がかかる。
(ただ無線従事者試験には、通信術の試験をのぞいて下位互換がないが)

私はアナログ1種からデジタル3種までの免状をすべて取得した。
(アナログデジタル総合種は、都合によりまだ申請していない)
AI種とDD種に変わった新工事担任者免状も、
7種類すべて集めようかと思っていたが、それを実行すると
(8700+70)×6+1700×7、
64520円もの費用がかかる。どうしよう?
これだけあれば普通にデジカメが一個買えるな。沖縄旅行に行くこともできるな。
デートなら何回できるかな?相手がいないからできないか。

死格って、金がかかるなぁ・・・・・・。
お役所の決定や、社会の変化に踊らされ続けるし・・・・・・。
せめて、全科目免除が無料ならなぁ・・・・・・。
AIDD総合種をわざと全科目試験で受験して、わざと技術だけ合格の科目合格扱いにして
あとは下位の資格から順番に、全科目免除申請をしていけば
上記の値段から、43850円も安くなるのに・・・・・・。

今、私ができることは、今回の試験を一発で仕留めて
電送交換主任技術者にかかわる受験料の支払を、今回で最後にすることだけだ。
そのためには、電送交換設備及び設備管理、法規、専門的能力(私が選んだ科目は通信電力)、
すべての科目において合格しなければ。
科目合格とか、のんびりしたこと言っている場合じゃない。
1科目でも取り逃したら、再び満額の受験料を支払う憂き目にあう。
3科目免除による1科目の受験でも、18700円取られるからね。

一番お金を節約するためには、ひたすら勉強することである。
一番お金を儲けるためにも、ひたすら勉強することである。
特に私の場合、まさにそうだな。

でも、今回は・・・・・・ちょっと遅すぎたかな?





そういえば、今私がいる北海学園大学のスレッドで、
電車男に類似したお話といえばいいのか、そういうのが進んでいる。
6月11日に

(スレッドより引用)

18 なまら名無し
漏れさぁ、どうしても好きな子を一目見たくて…
履修していないマスコミ論に毎週行っている。
学部が違うみたいだから共通科目のマスコミ論くらいでしかその子に会えない(つか見れない)
知り合いになるにはどうすればいいのか…誰か助けてほしくてカキコしました(´・ω・`)
どうかヘタレに愛の手を! 

23 マスコミ男
彼女は多分覚えてないだろうけど、その子は漏れが入学式で
封筒の中身をぶちまけた時に親切に拾ってくれた。
慌てる漏れに「荷物多くてかさばるよねー」と気さくにフォローしてくれた。
その時に話を発展させるだけの余裕は無かった訳で(つд`)゜。 

(引用終わり)

こんな書き込みから始まったわけだが、
今ではマスコミ男、略して『マス男』の恋愛日記?が専用Webページ上で進行している。

最初は、話しかけることさえ躊躇していた彼が、その女の子とコンビニで
偶然一緒になってから、どんどん接近していくというお話になっている。
今現在も、現在進行形でページ更新中のようだ。
★マス男のひとりごと★

そして今日の日記では、その女の子と花火大会に行けることになったことを報告している。
凄い行動力だ・・・・・・。

見習おうにも私の場合、話しかける勇気とかそういう問題じゃないからなー。
いや、昔はそういう問題だったかもしれないけど、今現在はあきらかに違うなー。
とりあえず今年の花火大会も、一人で行くことは確定だろうなー。

クリスマス列車に乗るのも一人、沖縄に行くのも一人、花見をするのも一人、
藻岩山の夜景を見るのも一人、祭りに行くも一人、
そして花火(と花火を見に来た人)を見るのも一人、それがAAAAAAAAAAクオリティ。
私の場合、イベントが大好きだから、一人でもついそう言うところに向かってしまうんだよな。
幸せそうなカップルを写真に収めるだけで、私は楽しめるしね。
他の喪男に比べて前向きと取るか、たちが悪いと取るかは微妙だが・・・・・・たぶん後者だろう。

だいたいね、なんでもかんでも女の子と一緒にやって楽しいか?
(これは完全な負け惜しみ、昔の日記と見比べればすぐわかる)
というか、他の人と一緒に行ったら、体面などの問題から行動が制約されてしまう。
ちょっと風変わりな行動をするなら、一人の方がちょうどいい。
(これはちょっとだけ本気で言っている)

そういえば今日は本州では七夕か・・・・・・。
織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が十六光年離れているから云々という話はおいといて・・・・・・
いや、やっぱりおいとかない。
もし星同士が、光の速さを超えて移動したらどうなるだろう?
相対性理論云々の早さはおいといて、光の速さを超えると過去へいける。
織姫と彦星が一年に一度逢うことができるという伝説の方を優先すれば、
彼らは時間を飛び越えて、過去に戻ることができることになる。
そうか、七夕というのは諸般の事情により今は会えなくなった恋人たちが逢える日なんだ。
七夕の伝説は、そう言うことを言いたかったのか。
なんてめちゃくちゃな解釈をしたところで、私にとっては何のメリットもありませんでした。