2005/6/8 水無月八日 June Seventh



民法の講義が休講となった今日、久々に中島公園へと向かうことにしてみた。
木々の緑も深くなり、マターリするのには絶好の季節である。
そんな中島公園、来週あたりに北海道神宮祭が行われる。
すでに電飾が用意されていて、その季節が近いことを知らせてくれる。
今は静かなこの公園、来週は多くの人で賑わうことになる。
私は静かなのも、祭りも両方好きだ。私に干渉や妨害が入らない限りね。

北の方へ向かうと、広場で子供が遊んでいる。
私も遠巻きから眺めていたが、こっちにも子供が走ってきた。
子供の親や保育士などに
「危ない人に近づいちゃいけません」
とか言われたらどうしようかと思ったけど、そんなことはなくてちょっと安心した。

子供たちが公園で遊んでいるのを見るとなぜか心が和みます

すると4,5歳くらいの男の子が、
「バイバイ」
と笑顔で手を振ってきた。
ん?今のは誰に向かってやったんだ?そう思って後ろを振り向いてみたが誰も居ない。
どうやら私に対しての行為だったようだが、それに気付いた時には既に時遅し、
その男の子の笑顔は消え、怪訝そうというか悲しそうというか、そんな感じの表情になっていた。

こういうときは、こっちも笑顔でバイバイと言って手を振れればいいのだが、
笑うのが苦手な私にはなかなか難しい。掃除のおじさんとかは、それを実践していた。

なぜ躊躇するかというと、それが私に対してのもので無かったのに反応してしまうのが嫌だから。
同じ理由で、突然誰かに呼ばれたときも、2回呼ばれないと反応しないことが多い。
一回だと聞き違いなどもあるだろうし、自分を対象にしているのだと確証できないから。
とはいっても、やっぱりこれはいろいろな部面で損していそうだ。
晒し上げのような撮影は、トヘロス状態でいいけれど
それを除く人相手の撮影だと、コミュニケーション能力が高いほうがいいものが撮れるだろうし、
女の子と話す機会とかも増えそうだし。

以下は、女の子に「おはよう」と言われたときの私の思考アルゴリズムである。

ん?今の挨拶だれにしたんだろう?
↓
まぁよくわかんないけど私にする筈がないよな、放置放置。
↓
と思ったけど、後ろに誰かいるわけでもないし、私以外にありえない。
↓
ということは今のは私にだったのか。どうしよう?
↓
かといって、タイミングを逸してしまったので、今から挨拶するのも不自然。
↓
結論 私以外(いないんだけどね)に対してのものとみなして応答しない

相手とすれば当然、無視されたと思う。
そして当然、無視するような人に話しかけようとしなくなる。
思い返すと、結構こういう行動をとったような気がする。
うーん、やっぱり損してるな。

無線だと、自局の呼出し符号というものがあるから、間違いが無くていいんだけどね。
無線を操作したことないけど。(もしかして呼出し符号が不明瞭だったりするのかな)
ということでできれば声をかけるときは、何でもいいから
コンピューターで言うIPアドレスのような
送信先の識別コードを添付してくれるとありがたいのだが。
例えば私に対しての挨拶なら
「AAAクン、おはよう」
みたいにね。これなら他人宛てだと思うことは無い。

もっとも、女の子とのコミュニケーションがフィルタリングされるのはこれだけが原因ではなく、
私が奇妙奇天烈摩訶不思議、奇怪で不審なヲタ的行動を取るせいで
女の子の方が拒否反応を起こす、というのが一番の原因だろうけど。
うん、思い当たる節がいっぱいあるね。


中島公園を脱出して大通公園へ向かう。
ただ、まっすぐ向かおうとすればすすきの、
しかも客引きがいっぱい潜んでいる地帯を通らなければならない。
かといって、すすきのを経由しないで進もうとすれば、大きく迂回する必要性が出てくる。

まだ16時だから客引きもいないだろう、そう思って先へ進むと
「案内所どうですか?」
私の前を歩いている人が言われていた。おいおい、この時間から居るのかよ。
それも一人じゃない、あちこちに散らばっている。
私に話しかけたら、晒し上げうpするからな。
そう思って歩いていたら誰も話しかけてこなかった。
よかったよかった。この前の一件でブラックリストにでも載ったかな?

大通公園には今日も多くの人が訪れている。
例の真っ黒で、お金を入れると動く人も来ている。
だが今日は、勝手に撮影する人が後を絶たないようだ。そのたびに

勝手に撮るんじゃない、お金を入れていけ

というようなジェスチャーをする。それでお金を入れる人なんていないみたいだけど。
だが逆に、お金を入れて撮影しまくっている人もいた。

相変わらずカメラを持って訪れている人も多い。なぜか一眼レフを持っている老人が多かった。
それと、中国人、韓国人の観光客も多い。
中国語や韓国語を話せて、彼らと会話できたら面白いだろうなぁ。


公園を西へ西へといくと、会場が設営してある。
大通公園では今日からよさこいソーラン祭りが開催される。
特設会場の上のほうに行くのには、チケットを購入する必要があるらしいが、
これくらいの混雑度なら下から無料観賞でも十分だ。

チケット売り場の様子。前売り券ならすぐに買えます。

これは演舞が始まる直前の様子だが行列ができている。
せっかく1000円払っていい場所から見るのなら、その時間帯をいっぱいに使わないと損だ。
開演ギリギリに買うのではなく、事前に買っておくことをお勧めする。

前売券売場はほとんど列がなかったので、私は日曜日の前売券を買ってみた。
ファイナルはすでに満席で売り切れていたので、その一つ前の物だ。

17時45分、演舞が始まった。
私はよさこいソーランを見に大通公園に来たわけじゃないので去る事としよう。
あれ?じゃあ何しに来たんだろう?
時計台とテレビ塔をウォッチする予定だったような・・・・・・。

人多いけど、空席もかなり多いですね。

歩道脇からなら無料で見られます。

その後何故か琴似、山の手を経て帰宅。
琴似にあるラーメン屋に向かったのだが閉まっていたのだ。