2005/5/22 皐月二十二日 May Twenty-Second



本日付で、新青森〜新函館の区間が正式に着工される。
そのため北海道新聞には、北海道新幹線関連の記事が見開きで載っていた。
私は鉄道マニアであり、着工が確定する前、2ちゃんねるの某スレで
北海道新幹線について議論していたことがあるので、
万人向けの記事の中に、新たな情報を見つけることはなかったが
いよいよ北海道に向けて新幹線が来るのだと思うと色々考える所があった。


私は、現在日本で営業運転している新幹線のうち、
山陽新幹線の新下関〜小倉、上越新幹線の浦佐〜新潟以外の区間を利用したことがあるが、
それでも乗るたびに、在来線とのパワーの違いに驚かされる。
鹿児島中央(新幹線開業前は西鹿児島)〜新八代までの区間は、
私が唯一、在来特急時代と新幹線時代の両方に乗車したことがある区間だが
在来線時代に、西鹿児島を出てからしばらくして
「ふう、やっと川内か、まだまだ先は長いなぁ」
と思っていたくらいの時間に、新幹線はリレーつばめとの乗換駅、新八代についているのだから。
ターミナル駅が異なる函館は、直接比べるのは難しいが、
現在なら、青森を出て低規格な津軽線を走破、
新中小国信号所から高規格路線に入り、いよいよ青函トンネルだ、
という時間には、新幹線は既に新函館に到着している、という感じだろうか?

おっと八戸〜盛岡の在来特急『はつかり』も、小学4年生の時に乗車していたな。
もっとも、ウヤになった北斗星の代行輸送という形だったため、
疲れきって寝ていたので、何も覚えていないけれども。


道新の記事の下には、大野町(新函館駅の位置)の分譲住宅の宣伝があったり
北海道新幹線に関する全面広告を、北海道旅客鉄道とそのグループ会社、
さらには北洋銀行までもが出していたり、
北海道新幹線に関する意気込みが感じられる。

でも、企業はともかく、一般市民はそれほど関心があるように見えないのも正直なところ。
とはいっても、私のような鉄道マニアならともかく、
修学旅行でしか新幹線を利用したことがないなど、
普段利用しない人が新幹線の威力を感じるのは難しいだろう。
でも使ってみれば、“あなたの人生変わるわよ”だ。


ただ、その裏側のことまで考えると、とても複雑な気分にさせられる。
物事には光と影があるが、新幹線自体が光だとすると、影にあたる部分だ。

行き止まりとなった横川駅のホームで雨風に晒され続けるあさま号、
出水駅の新幹線の立派な駅舎の横で、閉鎖された在来線時代の旧駅舎、
かつて在来特急がひっきりなしに発着した上野駅地平ホーム。
まぁ、これらは思い出みたいな物だからいい。

新幹線の開業に伴って切り離された横川〜軽井沢、
第3セクター化に伴い、定期券代が暴騰した旧東北本線、
新幹線のルートから外された阿久根、小諸などの街の衰退。
これらの問題は、地元の利用者にとっては切実だ。

ただ今の所は、新幹線開業に伴って、鉄道が消える町というのはなかった。
しかし北海道新幹線の函館開業は、木古内から先の江差線を抹殺する可能性が高い。

でも江差線自体が、利用者数が少ないのにもかかわらず
廃止を奇跡的に逃れてきた路線だから、
ここまで持ったこと自体が逆に不思議なのかもしれないな。
あの、ふるさと銀河線よりも乗客数が少ないのだから。
でも、路線がなくなるのはやっぱり悲しい。

ローカル線は本数が少なく、利用しづらい。
また、必ずしも動線と一致しているわけではない。
だから地元の人は、みんな自家用車利用に流れてしまう。
列車の中は、地元の高校生とお年寄り、
そして旅人(鉄オタ)だけということもそんなに少なくない。

新幹線を新たにつくり、ローカル線も守る。
新幹線を運行することにより、大きな利益が発生するのだからできると思うんだけどね。
今まで特急が走っていた高規格の路線が、新幹線開業により特急が通らなくなり、
その高規格が仇になって大きな赤字を生むような路線なら
並行在来線を分離するのも仕方ないかもしれないが、
江差線の末端部分のような、新幹線が来ようが来なかろうが
赤字額が変わらないような路線を、便乗して切り捨てるのはやっぱり変だと思う。
・・・・・・ってそういや、江差線自体が便乗して生き残った路線だったorz

でもそろそろ、並行在来線切離条項に関しては見直してもいいと思う。


それ以外の今日のニュースとしては、ホームヘルパーや教育実習生に対する
セクハラの実態のデータがあった。
ホームヘルパーに関しては、利用する立場にないし良くわからないので置いておくとして、
教育実習生に関するセクハラ、と言う言葉を聞いて
真っ先に思い立ったのが、高校時代のこと。

月寒高校の同級生に、廊下で全裸になったり、水飲み場で小便したり
トイレの個室のドアは開けたまま利用するのが常識だったりする人がいた。
本人の名誉のために、名前は伏せておく。
高校時代の日記には、殆ど意味のない伏字で名前を出していたけど。
まあ、そんな香具師だから、やってきた女性の教育実習性に対しても
「いっつも●●●を■■■てるんだよね?」
「彼氏に○○を××られて喜んでるんでしょ?」
「毎日△△△△は☆☆やってるの?」
卑猥な表現を直接書くのは憚られるので伏字にしたけど、
これじゃあ、あんまり意味通じないね。脳内補完お願いします。

「おいおい、何て事聞くんだよ」と思って聞いていたが、
そういう発言って、普通の神経ではできないだろうなぁ。私だったら多分、
「写真撮らせてください」
って言うので精一杯だろう。その頃はデジカメ運用していなかったけど。
おっと、私はセクハラ発言をしたいわけじゃないからね。

そもそも教育実習生って大学生でしょ?
彼氏はともかくとして、●●●だの、○○だの、冗談じゃないよ。
漏れの脳内では、かわいい女の子は清楚で純潔で
●●●だの○○だのを口にする(2つの意味で)なんて
天地がひっくり返ってもありえないっていう設定なんだから!

ん?もしかしてこれもセクハラ発言になります?
・・・・・・。・・・・・・。以後気をつけます・・・・・・。

伏字の中身をクイズにしようかとも思いましたが、
12日の日記に出てきた北海学園大学の講師と一緒になってしまうので、やめておきます。