2005/5/12 皐月十二日 May Twelfth




本日、写真部に入部届を出しに行った。
ちょうど部長、そして写真に詳しいお二方、
さらにはこの間の集まりで会った同期の人が在室だったので話がスムーズに進んだ。

最初に部内のお話を聞かせてもらったが、
今までで1人だけ除名処分になった人がいるとか。
その人は何か、女の子に手を出したとか、
常識的に考えておかしかったとかそんな話を聞いた・・・・・・。

私は、女の子に手を出すことはまずありえないと思うけど
後者はどうだろう?私の事を知っている人間なら、
10人中9人くらいが、普通じゃない人間と評するだろうからなぁ、怖いなぁ。
まあいいさ。

サークルに入ると、確かに次の講義までの時間を過ごすにはちょうどいい。
写真関係の話の他にも、大学関係の話をいろいろ聞かせてもらった。

北大だろうが北海学園だろうが、中でどれだけ勉強するかで決まる。
ただ、勉強のしやすさは北大の方が上。だけど勉強しようと思えばここでもできる。
北海の風に流されると遊んでばかりの大学生活になる。
周りには、きちんと勉強しようという人は少ないかもしれないけど
それでも探せばいないわけではない。
北海のロースクールは穴だけど、入ってみれば変わらない。
だからそこから新司法試験を目指せ。今からきちんと勉強すれば大丈夫。
下手に就職するくらいなら、そっちの道を目指した方がいい。

こんな感じの事を言われた。

私が法学部志望ならな、今までこのセリフを何回心の中で呟いただろうか・・・・・・。


中国語の時間が来たので、移動する。
語学の時間は、相変わらず気が抜けない授業が行われるが
その中で、こんなシーンがあった。

「わかりません」
「えーとわかんないです
「すみませんわかりません」
「わからないです」
そう言ったのは、それぞれ別の人だ。
それも、そんなに難しい問題じゃない、というより基礎中の基礎であった。
これだけわからないを連発したら、たぶん講師が怒るなぁ、
かといって、当たっていないフェイズに何かするわけにもいかないなぁ、
そう思っていたら思ったとおりになった。

「わかっていても、他の人がわからないと言ったら追随する、これは日本人の1番悪い所です」
不思議な習性だよなぁ、確かに。
わからないと言った所で、何のデメリットもないのが原因だろうか?
今回のケースでは、もしかすると日本人の悪い所が露呈したのではなく
ただの無能集団の場合もありえるけれども。

「そういう態度は国際社会では通用しない」
と言っていたが、国際社会じゃなくてもいろいろ不利である。
身近な例では、記述式の試験が揚げられる。

記述式の試験は、練習や講義中以上に何でもいいから書いた方がいい。
いまだかつて、何か書くことにより、
白紙の答案以下になる可能性がある試験を見たことがないからだ。

ということで白紙で出すよりは、適当でもいいから関係ありそうな事を答案に書いた方がいい。
たとえば私は、地理のテストの中国に住む少数民族の名前を答える問題で、
『チンポー族』という解答を書き込んだことがある。(注 チンポー族は実在します)
誤答だったが、これでも白紙で提出するよりはましだ。

『うんこ』とか『ペニス』とかふざけて書いても、白紙以下の点数にはならない。
ただ、私のこの例示は、小学生並みだがな。
しかし、実はこの小学生並みの解答を書いて正解になる試験が北海学園にはあった。
昨年の話だが、英語か何かの語学の試験の解答として
『ペニス』が正解になるという設問があったらしい。
その問題を作った講師は、セクハラと言うことで処分されたらしいけど
とにかく、そういうこともあるのだ。
講義では恥ずかしがらずに発言しよう、試験の答案は何でもいいから書こう。
「実行したら先生に呼び出されて説教されたぞ、謝罪と賠償を・・・・・・」
何て言われても困りますので、常識の範囲でお願いします。


たまには、きちんと駐車違反を調べにきているようだ。


理由はわからないけど、明日入っていた講義が休講になって一日お休みになった。
どちらにしろ、花を見に行く予定だったからちょうどいい。
1日乗車券を買って、札幌の桜を謳歌しよう。
そのついでに、札幌シティガイド検定のテキストに
載っている場所を実際に訪れてみる予定もある。
先日の旭山記念公園とか、目の前まで来て撤退してしまったからなぁ。

そこで久々にクイズ。
私は明日、1日乗車券を買って移動する予定ですが
1日乗車券を何回利用するでしょうか?
ここで1回の利用というのは、地下鉄の場合、
“改札に入って地下鉄に乗り、別の駅で改札を出る行為”
バス・市電の場合は、
“バス・市電に乗車し、別の停留所でバス・市電を降りる行為”
とします。1日乗車券の対象外となる乗車(たとえば札幌市外、高速バス、JR利用など)は
回数に含みません。(そもそも使わないと思いますが)

正解者の中から抽選で1名様に、3000円分の商品券と札幌市の1日乗車券をプレゼント。
正解者がいなかった場合は前後賞として、+−1回までの人全員に
1000円分の商品券とエコキップを差し上げます。


応募条件 これを見た人 私がきちんと債務を履行すると思う人

クイズの答えにハンドルネームなど私が識別できる情報なら何でもいいので付記して
メールで送ってください。下に一応メール発信リンクがありますが、
私のメールアドレスならどれに送ってもいいです。
クイズの答え送付用

一応参考資料をつけておきます。ついでに私からのヒント。
私の行動パターンから考えて、最低でも20回以上は利用すると思います。
そして見ての通り、乗り放題のときは、普通歩くような距離でも交通機関を利用したがります。

参考資料 1日乗車券を利用したある1日の私の移動履歴
平岸〜真駒内地下鉄
真駒内駅前〜南区役所前じょうてつバス
真駒内〜自衛隊前地下鉄
自衛隊前〜平岸地下鉄
平岸駅前〜豊平区役所中央バス
美園〜福住地下鉄
福住駅バスターミナル〜国際大学入口中央バス
国際大学入口〜真栄中央バス
真栄〜清田区役所中央バス
平岡営業所〜地下鉄大谷地駅中央バス
地下鉄大谷地駅〜地下鉄白石駅前中央バス
地下鉄白石駅前〜白石区役所中央バス
白石中学校〜南郷7丁目駅中央バス
南郷7丁目〜南郷18丁目地下鉄
南郷18丁目〜南郷13丁目地下鉄
南郷13丁目〜南郷7丁目地下鉄
南郷7丁目〜菊水地下鉄
菊水〜バスセンター前地下鉄
札幌ターミナル〜北7西1中央バス
札幌駅北口〜地下鉄栄町駅中央バス
栄町〜元町地下鉄
元町駅前〜北24条駅前中央バス
北24条〜麻生地下鉄
麻生駅前〜地下鉄琴似駅前JRバス
琴似〜中の島地下鉄
また例のごとく、応募者少ないだろうなぁ。 でも、センター試験のと違って、1つの数字を答えるだけなので誰でも気軽に参加できます。 締め切りは、私が次の日記を書いてアップロードするまで。 それではご応募お待ちしております。