2005/1/20 睦月二十日 January Twentieth



先日から実施しておりました私のセンター試験の結果予想クイズですが、
いたずらに期間を延ばしていても無駄だと思ったので締め切りました。

全部で6件の応募がありました、ありがとうございました。
少ないような気がしますけど、国が募集するパブリックコメントも
場合によっては1、2件しか応募がこないことを考えると上等ですな。
では、まず応募されたデータを公表いたします。
(応募者投稿保持の為、名前は伏せさせていただきます)

英  語地 理 B 総合理科化学TB生物TB国語TU数学TA数学UB現代社会
応募者110060909060120805590
応募者2 8065908060125606083
応募者3 7070908260120606586
応募者4 8066938556 90555574
応募者5 6765928345130763464
応募者6 7080907863110605070
応募順です。応募したのにここに載っていないという方がおりましたら、 残念ながらこちらに到着しておりません。多分いないと思いますがね。 それでは懸賞の答え、というより私のセンター試験の点数を発表したいと思います。 糞だとかショボイとか、やる気あるのかとか、死んだ方がいいんじゃないとか言う意見は 自分でもわかりきっておりますので受け付けません。 得点と自分なりの評価 おおよその勉強時間 英語 94点 15〜20時間 いい加減にやれよ。何年放置しておくつもりだよ。 こんなところで躓いているから何時までたっても先に進めないんだよ。 仮に資格試験だとしても6割取れてないから不合格だよ。 そして、的当ての文法問題に時間を回さずに長文に時間を使え。 地理 85点 0分 問題が簡単だったようなので勉強なしにしては取れたみたい。 どちらにしろ使う科目ではないのであまり関係ない。まあ及第点か。 総合理科 76点 0分 物理からの逃げとしてやるのを止めろ。二年前のように攻めの気持ちで行け。 そもそもこの科目を受けたこと自体が終わっているのにこのザマは何だ。 化学TB 84点 0分 化学は得意科目じゃなかったのか?この平凡な点数は何だよ。 無勉強?得意科目はセンターごとき無勉強でも9割取れないと受験失敗ですよ。 生物TB 56点 0分 これも無勉強ですか?物理やらないんならちゃんと勉強しましょうよ。 それにしても無勉強の科目が多すぎますよ。一年間いったい何をやっていたんですか? 国語T・U 149点 現代文0分古文漢文ともに12〜13時間 内訳 評論42 小説30 古文45 漢文32 きちんと時間配分考えましょう。小説最後に一気読みとかで点取れるわけないでしょう。 古文はおそらく資格試験をこれでもかこれでもかと受けたのが効いた。 選択肢だけを見て問題を解くなら、資格試験より易しいですからね。 数学TA 76点 2〜3時間 二次関数とかちゃんとやりましょうよ。二次関数で大きな失点するのはもったいない。 というか、ちゃんと問題演習やってから本試験に望みましょうね。 これは他の科目にもいえることだけど、買った問題集に全く手をつけないのは経済的にも勿体無いです。 数学UB 52点 4〜5時間 いい加減いい年して色塗りは止めましょうよ。導関数とか解けない状態で試験を受けないでください。 確率分布とか、算法とコンピュータで失点しないでください。ただでさえ少ない得点がなくなります。 現代社会 88点 0分 K.K氏が98点を叩き出しているのに比べると、なんとも情けない結果ですね。 ちゃんと勉強したら100点狙えるんじゃないですか? 総評 勉強しろ この一言に尽きる ちなみに結果発表
英語地理総合理科化学TB生物TB国語TU数学TA数学UB現代社会総合足切個数
+6−25+14+6+4−29+4+3+2−15
−14−20+14−4+4−24−16+8−5−57
−24−15+14−2+4−29−16+13−2−57
−14−19+17+1±0−59−21+3−14−106
−27−20+16−1−11−19±0−18−24−104
−24−5+14−6+7−39−16−2−18−89
多くの人が、地理、総合理科、国語を読みきれないという傾向になりました。 私自身も、地理や国語がこれだけ上に行くとは思いません出したし、 総合理科でここまで失敗するとも思いませんでしたし。 と言うことで、全員一次選抜で残らず、残念ながら当選者はなしということになってしまいました。 一番最初に応募してくれた方は、かなり際どい所まで来ていたんですけどね。 その方には残念で賞として商品券1000円分をプレゼントいたします。 3月末日までにJCBギフト、VISAギフト、DCギフト、図書券のうち いずれかお好きな物をお選びください。 予想が全員低めになったのは、全員内輪の方々なので 私が勉強していないのを知った上で前年度より下落すると考えたのでしょうね。 そうでない方が予想されたのであれば、もう少し違った結果が出たかもしれません。 勉強時間の数字、最初から出しておいた方が良かったかな? また何かありましたら懸賞を実施いたします。皆様是非ご応募ください。 今回みたいな、自虐的な懸賞はできるだけ実施しないで済む様、努めたいと思います。 しかし、たとえこれが一ヶ月の勉強時間にしても少ないのに、 去年から1年間の勉強時間がこれってどういうことだろう? 資格試験を初めとした大学受験と関係ない勉強に使った時間の方が この時間より圧倒的に多いというのも何か間違っているし。 完成間近のTiFlashの作成にかけた時間より勉強時間が少ないっていうのはおかしいよ。 TiFlash作成する為におそらく200時間は使っている、 そういうことやっている暇があれば少しでも勉強時間に回すべきだね、きっと。 誰か、時間をうまく使う方法を教えてください・・・・・・。